無料ブログはココログ

2008年7月17日 (木)

ママとベビーのためのアロマセラピー講座

みなさま、こんにちは。

本格的な夏の到来ですねsun

私の地元京都では、今日は祇園祭です。

電車の駅の音楽もコンチキチンbell

さて、天使のたまごでは、「ママとベビーのためのアロマセラピー講座」がスタートしますshine

毎月テーマを決めて、アロマセラピーを使った赤ちゃんケアグッズを作成いたします。

7月のテーマは、「アロマで虫さんバイバイpaper」手作り虫よけスプレーです。

講座は、天使のたまご内託児ルームで行いますので、赤ちゃん連れもOKですlovely

各回、定員5名さまなので、お早めにお申し込みくださいませnote

◆7月22日(火)13:00~14:00

◆7月30日(水)11:00~12:00

また、お友達同士で3名以上でいらっしゃる場合は、上記のお時間以外でもご相談承りますので、お気軽にご相談くださいませheart

ご不明点等ございましたらお電話にてお問い合わせくださいね。

天使のたまご03(3563)1045

2008年7月 8日 (火)

ハーブガーデン(薬香草園)へ

寝苦しい夜が続きますねsun

体調など崩されていませんかsweat01

さて、先日は院のお休みを頂戴して、スタッフみんなで研修遠足へ行ってまいりましたnote

飯能にございますハーブ園に出かけてまいりましたbudImg_5018

6月から定休日なく診療させていただいておりました。お休みを取れないスタッフもいましたので、感謝の気持ちも込めまして・・・heart02

植物のもつエネルギーを吸収し、とってもリフレッシュできました。

最近、私が感じていること・・・

植物は人間とエImg_4834ネルギーの交換(呼吸)をしていますよねclover

だから、人間が弱ったり元気が出ないとき、植物からエネルギーをもらえるに違いないと思うんですnoteその人のその時に足りない「気」を、特定の植物が持っていると思うのです。

私たちがアロマセラピーで使います精油(エッセンシャルオイル)は、まさに植物そのものを凝縮したもの。だから、精油に含まれる成分も大切ですし、香りも大切ですが、もっと原始的な感覚をわたしたちは持っています。

香りは、原始的な感覚。私たちの第六感といわれる感覚も原始的な感覚です。

私たちの実践している「漢方アロマセラピー」では、精油を、植物のもつエネルギー的側面からも選択しています。

ハーブを見て触って、そして感じて・・・clover植物のもつエネルギーをあらためて感じてきたのでした。

Img_4777 Img_4780 Img_4785 Img_4814 Img_4915 Img_4867

ラベンダー、ラムズイヤー、フェンネル、タイム、カモミール・・・

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

ノスボス代替医療カレッジwww.nosvos.jp

代表 藤原亜季

2007年9月 3日 (月)

JPASカンファレンスのご報告

少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。

さて、昨日はJPAS(JAPAN PROFESSIONAL AROMATHERAPIST SOCIETY)にて、症例・検討会が行われました。

その中で、私も「アロマセラピーと東洋医学を融合させた漢方アロマセラピーの実践」という演題で、発表をさせていただきました。

たくさんの方を前に、ちょっぴり緊張いたしました(^^;

こちらの協会は、プロフェッショナルアロマセラピストが交流を深め知識を学ぶ、そして、真のアロマセラピーの確立と普及を目指す、という団体です。

活動は、様々な分野にわかれており、今回はその分野ごとにスピーカーの方が発表されました。

1日の中で8名の発表というだけあり、本当に充実したプログラム内容でした。

東京以外の場所でも開催できるといいなぁと思いました。

私個人といたしましては、「発達障害児のためのアロマセラピー介在支援の可能性について」という発表が、とても興味深かったです。もうすぐ2歳の誕生日を迎える娘がいるだけに、母として、考えさせられるものでした。

何はともあれ、無事に終えることができてよかったです。

12月にももっと大きなカンファレンスが開催されます。

詳しくは、こちらまで・・・ www.jpas.info

それでは、季節の変わり目です。

くれぐれもお身体、ご自愛くださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年4月 8日 (日)

アロマテラピーお教室

みなさま、こんばんは。

桜の見頃ももうそろそろ終わり。お花見には行かれましたでしょうか。私も先日、目黒川でお花見をいたしました。

桜はとても綺麗でございましたが、とても寒かったです・・・。体調を崩しやすい季節ですのでみなさまご注意くださいね。

さて、本日は第2回天使のたまごアロマスクールを開催いたしました。

毎週日曜日19:00~のレッスンですが、「香りを楽しみながら本物を学ぶ」というコンセプトのもと、スタッフが講師となり、天使のたまごのスタッフとお友達を集めてやっております。

Photo_42

このコースは、基礎の基礎からのスタートですが、改めて勉強し直してみると、新しい発見や楽しさに気づかされます。私がアロマテラピーを始めて学んだのは、8年も前ですの・・・。

また、毎回の実習ではそれぞれのブレンドについて皆でセッションをいたします。

今日の私のブレンドは、『サンダルウッド・ジャスミン・伊集の花・ローズウッド』。とても心地のいい香りになったのですが、順位は4位・・・。グスン

ちなみに、今日の1番のブレンドは、『サンダルウッド・イランイラン・スイートオレンジ』でした!

私にとりまして、とても楽しくリフレッシュできるお時間となっております。

今回は、アロマテラピーの歴史やアロマテラピーのメカニズムなどを学び、ルームスプレーを作成いたしました。

次回は、精油学に入ります。実習はマッサージオイルです。

ご興味のある方はご参加いただけますので、コメントからでもご連絡くださいませね。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月28日 (水)

珍しい精油

春らしい麗らかなお天気ですねPhoto_39

桜が一気に咲きそうですね。

こちらのお写真は、先日の私のお誕生日にいただいた素敵な桜とチューリップでございます。お誕生日はたくさんの方にお祝いしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今年は節目となります1年ですので、一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思っております。

さて、先日オープン前の六本木ミッドタウンの内覧会に行ってまいりました。Photo_40

アロマティークというアロマセラピーのショップでは、たくさんの珍しい精油をご紹介いただきました。

私が購入いたしましたのは、グリーンマンダリン。とてもフレッシュで通常のマンダリンよりも爽やかな香りです。お色もグリーンなんですよ!とってもお気に入りでございます。

妊娠中の方のマッサージにもお使いいただけますので、お楽しみに♪

それから、こちらはとても貴重な精油。菩提樹。お釈迦さまのお花です。

爽やかでかつ強く優しく、とてもスピリチュアルな感じがいたします。私のお気にいりの一つでもあります沖縄の花「伊集ぬ花」の精油と合わせますと、とても素晴らしいブレンドになりました。

あとは、コーヒーとハニー。コーヒーはCO2で抽出されているそうですので、開けたての豆のような香りで、朝のお目覚めやリフレッシュしたいときにいいですね。ハニーもはちみつの香りでとても優しく香りました。

その他にも、映画パフュームの香り(アロマティークオリジナルブレンドPhoto_41)など、アロマティークでしか手に入らない精油がたくさんあって、とても楽しかったです。

ここは精油の秋葉原です、と笑っておっしゃっておられました。オリジナルのブレンドも作っていただくことができます。

精油がお好きな方はぜひ、行ってらしてくださいね。

天使のたまご www.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月 9日 (金)

デニスのリフレクソロジー

Showletter2 今日、デニス・ディラン先生が来日され、リフレクソロジーを受けてまいりました。

お写真が少しぼけておりますが、温かい気に包まれたとても素敵な空間でした。

明日、ゆっくりデニスのお話を伺えるのですが、とても楽しみです。

今朝の施術を受け、身体がトロンとしております・・・。

2007年2月21日 (水)

ローズマリーガーデン

ローズマリーガーデンへ行ってまいりました。ローズマリーは青く小さなお花をたくさん咲かせます。「海のしずく」という意味の学名をもっているのですが、その由来は、“地中海沿岸が原産で海辺によく生育し、青く小さな花がしずくのように見える”だそうです。また、「聖母マリアの薔薇」というニックネームもあるそうです。私はキリスト教の学校に通っておりましたが、昨日見たローズマリーの青い花はロザリオの青を思い出させる優しいお花でした。

Photo_36ローズマリーのもつ樟脳のような強い香りは、集中力や記憶力を高めるのに役立つと言われております。これからの受験の季節にはピッタリですわね。

精神的な過労や無気力などの改善にもよいといわれており、体に対しては、血液循環を促進する作用や発汗作用、利尿作用、鎮痛作用なども持ちあわせておりますので、私は、疲れた時のバスオイルによく使用いたします。若返りのオイルでもありますの!

ぜひ、お試しくださいね。

※高血圧症やてんかんの持病がある方、妊娠中の方は使用をお控えくださいませ。

治療院天使のたまごwww.tenshinotamago.com

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31