無料ブログはココログ

2009年1月 6日 (火)

祝 ご出産☆

今年は良い年になるsunと感じていた仕事始めの日。

とても嬉しいご出産のお電話をいただきましたlovely

実は、私がご出産に立ち会わせていただく予定だったの方からのお電話。そう、ご出産が予定よりも早くなってしまったんですね。

しかも、その方は和痛分娩(計画出産)をご希望でしたので、麻酔をしながら、アロマセラピーの香りに包まれて、マッサージを受けながら・・・の予定だったんです。

ですので、「こんなはずじゃなかったの・・・ぐすん」なんてというお言葉もあったものの、

なんとっup病院について10分で生まれたんですってsign01

すごいsweat01超安産じゃないですかheart02

母子共にお元気で、私もとっても嬉しくてhappy01

というわけで、本日ご出産ではなく産後のケアをさせていただきに病院へ行ってまいりましたwink山王病院、とても優雅で素敵な病院でしたshine

産後は体力も消耗しているし、育児も始まります。どうしたって、疲れてしまうものです。いかに心身共に良い状態でお産を迎えるか、やっぱり妊娠中のケアはとても大切、あらためてそう思いましたconfident

妊娠期や産後のセルフケア本を書きましたnote

ご参考にしていただけると嬉しいです。「妊娠・出産のための漢方アロマセラピー(藤原亜季著、毎日コミュニケーションズ社)」http://item.rakuten.co.jp/book/5942874/

みなさまがお健やかにお過ごしいただけますように・・・

愛と感謝をこめて

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

2008年10月29日 (水)

胎教博へ今年も行ってまいりました

こんにちはcherry

今年も「胎教博」http://www.taikyouhaku.com/に出展させていただきました。

私たちは、漢方アロマハンドトリートメントをさせていただきました。

簡単な体質チェックをさせていただいて、体質に合ったオリジナルブレンド精油を用いたトリートメントですheart02天使のたまごオリジナルブレンド精油も販売させていただきました。

たくさんの方にトリートメントをお受けいただき、いろんなお話をさせていただき、私たちも癒されました。ありがとうございました。

お写真はブースのお写真です。セラピストは、スクールwww.nosvos.jpのブログでおなじみの原です。200810261834000

そして、わたしたちもいろんなブースへ遊びに行きましたlovely

胎教博は、気がとてもいいので居心地がよく、とても楽しいイベントです。妊婦さんやママさんが大勢いらっしゃいますので、是非次回はみなさまも行かれてみてはいかがでしょうか。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

2007年10月10日 (水)

「胎教博」に参加してまいりました!

みなさま、こんばんは。

すっかり秋の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日、「胎教博」http://www.taikyouhaku.com/index.htmlに参加してまいりましたので、ご報告いたしますね。

参加のきっかけは、友人からの1通のメールでした。

その友人とは数年前、フィンドホーンというとても素敵なところへご一緒した方。すっかりご無沙汰でしたが、とても深いところでつながっている、そんな方なのです。

その方が胎教博という素敵なイベントを企画されているとのこと、是非出展してほしいとのご依頼を受けました。それも、そのイベントはすべてボランティアで活動されているとのことでした。

私には何ができるだろう・・・と思いつつ、即OKのお返事を。

そして、スタッフに話をしたところ、「ハンドマッサージとヘッドマッサージをしよう♪」と、こちらもトントン拍子に話がすすみました。

当日、たくさんの荷物を抱え、会場入りをしました。とても「いい気」が流れていてとても心地良く感じられました。

会場では、たくさんの催しが行われました。私達のブースがありました会場でも、クリスタルボールの演奏や、琴と歌の演奏などが行われ、本当に素敵な空間でした。Photo_5 Photo

こどもも大勢参加していて、とてもにぎやかでした。Photo_6

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆私たちがご提供させていただいたマッサージにもたくさんの方がいらしてくださり、「ありがとう♪」の言葉をたくさんいただきました。

実は、この日参加させていただいたセラピスト3名はこの日がセラピストデビュー。資格を取ってもなかなか現場には出られないものです。Photo_4

この日のために練習を重ね、私のお墨付き♪でしたが、とても緊張しながらの施術です。胎教博では、1000円という金額でしたが、彼女たちにはとても重く感じられたと思います。

私も9年前、初めてお金をいただいて施術をした日のことは今でも鮮明に覚えています。

今日の日の「ありがとう」という言葉を忘れずに、いつも同じ気持ちでセラピストとして活躍してほしいと願っています。私もあらためて、そう感じました。

お金は愛情です。お金を支払ってくださるということは、その方が一生懸命働いて得たものを渡すということです。愛がなければ支払えません。私たちは、それを愛で返すのです。心を込めて・・・。

このような素晴らしいイベントに誘ってくれた友人、そして一緒に参加してくれたスタッフにに心から感謝しています。

愛と感謝を込めて・・・

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年7月18日 (水)

産婦人科でアロマ

今日は肌寒い1日となりました。

気温の差が大きい時期です。

お風邪など召されませんよう、ご注意くださいね。

さて、私が参加させていただいております産婦人科内でのアロマトリートメント。実は、トリートメントルームが火曜定休となり、(私(天使のたまご)のお休みも火曜日!)しばらく現場から離れることになりました。Photo_55

産後の方へは、病室でのリフレクソロジーがサービスでお受けいただけます。「産後の緊張した気持ちが和らいだわ」、と言っていただくのがとても嬉しいです。

そういえば、私が出産いたしました時もリフレクソロジストさんがお部屋に来て下さいました。

とっても嬉しくて、前の日から楽しみに待っていたのをふと思い出します。

こんな風に思ってもらえるお仕事って最高♪

これからも、お一人おひとりを大切に、心をこめて施術させていただこう!と想いました♪

2007年3月21日 (水)

努力すること

みなさま、こんばんは。

桜の開花宣言を受け、春らしい陽気になってまいりましたね。

まだまだ体調管理の難しい季節ですが、気をつけてまいりましょうね。

さて、わたくしども天使のたまごは、4月から新しいことにチャレンジしようと思っております。

お休みがなくなる!のですが、いい方向に向かって努力している時はお休みはいらないそうです(^^; 今日、私の尊敬する方にそのお話をいたしましたらそうおっしゃられました。

そういえば以前・・・『方向さえ見誤らなければ、努力は必ず報われる』といわれたことがありました。『方向を見定めることが1番大切で、その方向を誤ればどれだけ努力をしても無駄になる』と。

努力というのは、自分だけのためではなく誰か大切な人のためにと想ってできるのでしょうね!!

その言葉を思い出し、あらためて自分自身の歩む道を見つめてみました。

時に立ち止まり、こういう時間も必要ですわよね。

それでは、みなさま素敵な夜を・・・

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月16日 (金)

お灸教室

みなさま、こんばんは。

肌寒い日が続きますね。体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今日は、神奈川県の六浦にございます「池川クリニック」(胎内記憶の本などを書かれている池川先生のクリニックです)へ行ってまいりました。

鍼灸師の辻内敬子先生のもと、妊婦さんのためのお灸教室に参加させていただきました。

自分でできるお灸は安産のためにとても良いといわれており、当院でもみなさまにご指導させていただいております。

その場で、みなさまが「体がぽかぽか温かくなりました」「赤ちゃんが心地よさそうにたくさん動いています」と感想をおっしゃっておりました。

また当院でも、「初産でしたが、陣痛の時間が平均よりも短く、とても安産だと言われました」「逆子が治りました」「産後の肥立ちがいいと言われました」とのお言葉をたくさんいただいております。

お薬が飲めない時期だからこそ、副作用のないお灸療法はとても魅力的。もっともっとたくさんの方に知っていただきたいと想いました。Photo_38

それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月 5日 (月)

妊婦さんと湿布

みなさま、こんばんは。

雨が降ってまいりましたね。今日はコートが要らないくらいの暖かさでございました。不思議なお天気です。

さて、妊娠中にギックリ腰や寝違えなどを起こしてしまった方にお伝えしたいことがございます。

昨日でございますが、私の患者様から「先生・・・首が動きません・・・。動けません・・・治してくださいぃぃぃ」とのお電話をいただきました。この方は、妊娠初期で、妊娠前よりずっと診させていただいている方でしたので、こちらも大慌て。すぐにご来院いただき、治療をいたしました。来院時は、ソファに座ることもできず、立ったままお茶をお召し上がりになりましたが、治療後はゆっくりおかけになってお茶をお召し上がりくださいました。「助かりましたぁぁぁ・・・」私もホッといたしました。

この方は来院時、首に湿布を貼っておられました。ふと首や腰を痛めた時、何気なく貼る湿布ですが、実は「インドメタシン」という成分が入っているものは妊娠中は禁忌でございます。成分が経皮吸収されるのですが、胎児に影響を及ぼす恐れがあるそうですので、どうぞくれぐれもご注意くださいませ。

季節の変わり目です。どうぞみなさま、体調など崩されませんようにお過ごしくださいね。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年1月25日 (木)

出産の記憶

みなさま、こんばんは。

私どもの治療院は、‘マタニティ&ベビーのための治療院’というだけございまして、妊娠中の方が大勢いらっしゃいます。本当に少子化かしら?と錯覚してしまう時がありますもの。

みなさま、「出産」という女性の人生においての最大イベントを控えられました方々でございます♪期待と不安でいっぱい。

ところで、出産の体験記というものをご覧になったことはございますでしょうか?

『鼻からスイカが出てくる』驚『体が風船になって、その風船が割れる』驚!!本当に様々な表記がなされていて、一体どんななのかしら?!とまったく想像ができませんの。どなたかいい表現がございましたら教えてくださいませ。

実際に経験してみましたけれど、確かに表現できるものではございませんでした。鼻からスイカも納得でございますわ。笑

出産の痛みはさておきまして、出産の記憶といいますのは、いつまでも鮮明に残っているものだそうです。私も出産時のことは今でも鮮明に覚えております。最後に香ったラベンダーの香りのお話は以前にもこちらで書きましたが、私の出産の記憶を一言で表しますと、『楽しかった!!』なんです♪

ある方のお話では、「満足のいく出産ができた方は、その後の育児も上手にできるのよ」また「その後の夫婦の関係もうまくいくのよ」ですって。確かに☆

「あなたは私がお産のとき、手もにぎってくれなかったわよね!」「あなた、出産に間に合わなかったわよね!」よく耳にいたしませんか?それもわたし達の母親世代の女性から!

私は、すべての女性に満足のいくお産をしていただきたいと心から想っております。そして、楽しく育児をしていただきたいと願っております。また、夫婦が末永く幸せに・・・。

ちなみに私は、『育良クリニック』でお産をいたしました。私の楽しいお産はこのクリニックの先生やみなさまのおかげです。私、また出産するようなことがございましたら、またこちらのクリニックでお願いしたいと想っておりますもの。それか・・・自宅出産かしら♪なんだかワクワクしてきちゃいました!(まだ予定はございませんのであしからず♪)

みなさまから色々なお話をお聞きいたしますが、病院選びも大事なことですよね。

出産をお控えになられたみなさまが、どうかご自身にあったお産ができますように・・・。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

2006年12月18日 (月)

祝☆ご妊娠

200612160115000みなさま、こんにちは。

左のお写真、お分かりでいらっしゃいますでしょうか。

妊娠判定薬でございます。こちらのお写真、陽性の反応が出ております☆

といいましても、私ではございませんの・・・(笑)

私の患者さまからいだだいたお写真でございます。

妊娠をご希望され、体質改善と合わせて週に1度のペースで当院にご来院いただいておりました。先日のブログで少し書きましたが、一昨日、病院で検査を受けられ、めでたくご妊娠されましたのでご報告させていただきますね。

私は本当に嬉しくて、ほんの少しでもお役に立てたかと想うと、感無量でございます。彼女が毎日欠かさずに測ってくださった基礎体温を見ながら、女性の体のしくみや妊娠のしくみについても治療の間本当にたくさんお話をいたしました。彼女の体はみるみる変化をとげ、気になっていた冷えやむくみなども解消されていきました。そしてめでたくご妊娠されました♪

妊娠という素晴らしく神秘的なできごと、出産という人生の大イベント、このような大切な感動を一緒に共有させていただくことができ、本当に幸せに想っております。本当にありがとうございます。

今、ホームページに新しいページを作成してもらうようにお願いをしているところです。

彼女の今までの経過や今後の経過を、みなさまと一緒に体感していけたら・・・と想っております。

また、近日中にご出産予定の患者さまからは、出産に立ち会ってほしいとのご要望をいただいております。精一杯、お手伝いをさせていただきたいと思っております。出産の感動をみなさまにご報告させていただける日を楽しみにしております。

www.tenshinotamago.com

2006年11月22日 (水)

天使のたまご通信VOL.1ができました

みなさま、こんばんは。

当院がございます銀座並木通りは、華やかなクリスマスのイルミネーションで賑わっております♪月日が経つのがとても早く感じられます。

歩いておりますと、あちらこちらで見かけますツリーやオーナメントに目をうばわれてしまいますね。

さて、本日は天使のたまごよりお知らせがございます。

「天使のたまご通信VOL.1」が完成いたしました。

妊娠中の身体の変化やホルモンの変化、またPhoto_28ライフスタイルのおすすめなどをたくさんつめこんだ読み応えのあるものに仕上がりました。当院のスタッフ、総勢7名で作成したんですよ♪

今回の号は、妊娠末期のママへ向けたものとなっております。今後も続けてまいりますので、楽しみにしていてくださいね。当院にいらっしゃいました妊婦さまにはお渡ししておりますが、「私も欲しいわ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をかけてくださいませね。

それでは、明日は祝日です。よい一日をお過ごしくださいませ・・・

www.tenshinotamago.com

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31