無料ブログはココログ

2008年11月28日 (金)

祝☆七五三~愛娘3歳になりました~

日に日に寒さが増してきますね。

日本の四季を感じますclover

先日、娘が3歳のお誕生日を迎え、15日には七五三のお参りに行ってまいりましたshineFujiwara0116

七五三は、三歳、五歳、七歳と、東洋医学でいうところの陽の歳に行います。陽の年は縁起が良いとされているんですってnote来年ですね!

三歳のお祝いは、髪置きのお祝いといいます。

昔は、3歳までは男女ともに髪の毛をのばさないでそりつづけていたそう。理由は、昔は頭髪から病気が入ると考えられていたとのことで、こどもが病気にならないため。3歳まで元気に成長したら、そこから髪の毛を伸ばす区切りとしたのだそうです。

今は医療技術が発達していますが、昔は3歳まで生き延びるということさえ大変だったといいます。

ですから、お祝いでいただく千歳飴も大事な要素なのですね。ここまでよく育ってくれた、そしてこれからも長生きしてほしいという願いを1000歳という名前が入った飴に託したんですって。

ここまで元気で育ってくれたことへの感謝の気持ちも込めて、盛大にお祝いをしたかった私lovely治療院のスタッフに無理をお願いしてお休みを取り、お参りとお祝いをすることができました。ワガママを言ってごめんなさいbomb

でもheart02おかげさまで、本当にいい七五三でした。スタッフの協力に感謝confident

すくすく、元気に大きくなぁれheart02

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

藤原亜季

2008年1月28日 (月)

親子で酵素風呂が人気です♪

みなさま、こんばんは。

まだまだ寒い日が続きますが、体調など崩されていませんでしょうか。

当院スタッフにも体調を崩した者がおりまして、日頃の自分自身の体調管理も仕事のうちだと注意したところです。笑

風邪が流行っている時期には、外出時にはマスクをし、手洗いうがいは必須!あとは、病気に負けないよう、自分の免疫を高めることが大切です。

「自分のため」は、周りのすべての方のためになるのですものね。心配するのもエネルギーをつかいますもの。。。

「免疫を上げる」といえば、当院にございます酵素風呂がオススメです。

酵素には、体の免疫を上げる働きがございます。

こちらは、先日いらっしゃいました方のお写真です♪Photo

親子で入る酵素温浴が人気です。

1歳になったばかりのシュウちゃん♪最初は、キョロキョロ、え~ん。

ところが、少しすると、ぐ~っすり眠ってしまいました。

ママの子宮の中にいたときのことを思い出すのでしょうか。

上がった後は、おっぱいをたくさん飲んで、とってもご機嫌さん♪

シュウちゃんの可愛さに、思わずパチリ♪パパのご自慢のカメラでもパチリ♪

私たちも、可愛い寝顔にとっても癒されました。

1月、2月は、50%offキャンペーン。是非、お試しくださいませね。

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

ノスボス代替医療カレッジ

www.nosvos.jp

2007年9月18日 (火)

私は働くママ♪

みなさま、こんにちは。

空の色や風の音にも秋の訪れを感じる季節になってまいりましたね。

少し過ごしやすくなり、体の疲れを感じやすい時でもありますので、お風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいね。

先日、mama’s styleというwebsiteで、(ちょっぴり恐縮ですが)「素敵な☆ママ」としてご紹介していただきましたのでご報告いたしますね。http://mamas.stylful.jp/face/070910/index.html

こちらは、こどもがいても輝こう!というママのためのサイトです。毎月、ママ&ベビーのためのパーティも開催され、私も8月のパーティに参加してきました。

その時のお写真です。Mamas205 二人でお洒落してお出かけです。

素敵なママがたくさんいらっしゃっていて、とてもいい刺激をいただきましたし、みんなお子様を連れているので、安心感があり、とっても楽しく過ごすことができました。

こどもがいるからこそ頑張れることがたくさんあることを、私は日々感じています。

こどもにもらう愛情は、何よりものパワーになっています。

9月からうちの子は、保育園に通い始めました。今まで、「預ける」=「かわいそう」と思っていたのですが、そうではありませんでした。

保育園にはこども社会がきちんとあり、こどもがこどもに会いに行く場所のようです。お迎えに行くと、上のお子さまたちが「そなちゃんのママ、そなちゃんいい子にしてたよ♪」と言ってくれるのです!正直、びっくりしました。
娘も楽しいようで、初日から泣くこともなく、元気いっぱいで今のところ順調です!!お迎えに行くのがとても楽しみで、仕事も今まで以上にワクワクしながら充実しています。

そして、娘へのごほうびと、私への自分のごほうびとして、先週休暇を取り、サイパンへ行ってきました。P1050856 飛行機から眠たそう・・・(笑)

P1050885 ホテルのお部屋からの風景は最高でした♪お天気にも恵まれました。

リフレッシュの後は、今まで以上にお仕事が頑張れています!

施術者は、順次、3日間のリフレッシュ休暇を取らせていただきます。第2弾は副院長、実家のお祭りに参加です。そして、第3弾は吉本先生、家族で沖縄旅行です。

私が大切に思う「ONとOFF」の切り替え。ONのための充実したOFFです♪

それでは・・・

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2006年11月 8日 (水)

愛娘 1歳のお誕生日を迎えました。

みなさま、こんばんは。

暦の上ではもう冬になりましたね。日中の日差しも弱まり、日が暮れてゆくのが早く感じますね。

朝晩はめっきり寒くなり、空気も乾燥して風邪もひきやすくなりますので、みなさまどうぞご用心くださいませね。

さて私事ではございますが、先日、私の娘が1歳のお誕生日を迎えました。

娘はともかくとも、私ども親にとりましてはとても感慨深い日でございました。1年があっという間にも、またとても長くも感じられました。1年という時間は、人生をがらりと変えることのできる時間なのですね。1年前の私と今の私はまったく違う生活をしているのですから!人生はミラクルです!

夜は治療院にてスタッフのみんなと小さなパーティをしました。2児のママでもありますスタッフから、娘の名前の1文字を手作りの和紙のちぎり絵でプレゼントしていただき、また2児のパパでもありますスタッフからは、おもちゃのお医者さんセットをプレゼントしていただきました。また、友人をはじめ、たくさんの方からお祝いをいただき、本当にどうもありがとうございました。Photo_19

ケーキにともされましたろうそくの1本の光がとても凛々しく見え、この光のように人生を明るく歩んでいってほしいと願いました。Photo_20

娘の誕生日は、私ども親にとっても記念日なのですね。この1年を振り返り、娘を育てることで娘から教わったたくさんのこと、これからもお互いに成長していくのだと心に想い、休みの昨日は家族みんなでお祝いをいたしました。

遠くから来てくれたお母さん、どうもありがとう。

2006年10月25日 (水)

はじめてのお稽古

みなさま、こんにちは。

日に日に秋の深まりを感じ、体調等崩しやすい時期となりましたがお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて本日は、私がとても尊敬しております方のお言葉をお借りして、私の心にとても響いたことばをお伝えさせていただきますね。

‘すべてのチャンスをものにしてしまうような積極的な心であれば、何でも手にできる’‘今というこの瞬間を価値高いものとしていくこと’‘積極的な心を持ち続けることは、人生や未来をも変えてくれるキッカケになる’‘今(PRESENT)と向き合うことが未来の自分へのPRESENTになる’

その通りですわよね。今に全力投球、そして積極的な心。絶対に忘れてはいけない大切なことだと思いました。

その方は、素敵なお気に入りの腕時計を身につけて、「今と向かいあっている」のだとおっしゃっていらっしゃいました。

とてもエネルギーのある素敵な方ですので、お会いするたびにパワーをいただきますが、その方の生き方や人生への心意気を私も学び、価値のある人生を歩んでまいりたいと感じました。

さて、もうひとつ。私の愛娘(11ヶ月)が、初めて‘お教室’に行ってまいりました。

たくさんのお子様たちと一緒に受ける4時間の英語のお教室なのですが、うちの娘を託児するのも初めてでしたので、娘が私と離れて泣いてしまうんじゃないかと、前の日から親の私がとても緊張してしまいました。

ところが、娘はお教室に着いた途端、先生に連れられて自分であんよをしてご機嫌さんでプレイルームへ。あれ・・・泣かないのね、ママとしては少しさみしいような気もいたしまして・・・。

お迎えに行きますと、先生からとてもいい子にしていたとのお話。1度もなくことなくみんなの輪に入って遊んでいたそうです。

娘が先生と一緒に作ったハロウィンのお飾りとぬり絵をいただき、なんとも言えない感動で胸がいっぱいになりました。初めての作品、大切にとっておこうと思いました。

こどもの成長の力強さをあらためて感じた日でございました。Photo_18

2006年10月14日 (土)

赤ちゃんの成長

みなさま、こんばんは。

だんだんと秋も深まってまいりましたね。

朝晩の冷え込みで体調を崩されている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

この季節のお風邪は、ノドが痛くなるようです。うちのスタッフも今日は風邪気味だと、今、酵素温浴をしております。風邪の引きはじめや治りかけのときにはとても効果が高いんですの。特にノドの痛みに効果的でして、空気中の酵素を吸い込むことで、呼吸器系の免疫力を高めてくれるんですよ。

何よりも日ごろの体調管理、みなさまもお気をつけくださいませね。

さて、今日は「赤ちゃんの成長」について書かせていただきますね。

赤ちゃん、はじめて生命が生まれた時の受精卵が4週(妊娠がわかるころ)には身長が0.4~1cmに、また1か月後には2~3cm、産まれるころ約40週には50cmにもなるんですよね。体重も8週(2か月)で4gだった胎児が40週ではなんとその750倍!3000gにも成長するんですよね。

生命力の強さや神秘を感じます。ママになる女性の一大事なわけですよね。新しい生命を誕生させるためにママは一生懸命。

だけど出産してからもまだまだ大変。赤ちゃんの成長は目まぐるしいものです。産まれて4ヶ月になるころには体重は倍にもなるんです。

赤ちゃんの生命力って強いですね。それだけたくさんのエネルギーを持っているのだから、時には泣きさけぶことだって、高熱を出すことだってあります。だけど、ちゃんと治す力も持っています。赤ちゃんの治癒力はすごいです。ひっかき傷だって、あっと言う間に治ってしまいますもの。

当院では、赤ちゃんをお連れになられます患者様がたくさんいらっしゃいます。

色々な月齢の赤ちゃんを見ておりますと、本当に1か月の違いの大きさを感じます。

「うちの娘、2か月の時はこんなにも小さかったんだぁ・・・。1歳になるとこんなにも大きくなるんだぁ・・・」と驚くばかりです。

「赤ちゃんの今は、今しかない」 だからこそ、今この時を大切に過ごしていきたい、みなさまにも今この時を大切に過ごしていただきたい、そう願っております。

育児や家事に追われて身体や心に疲れを感じたなら、どうぞ少しお休みをとってください。そしたらまた笑顔で頑張れますもの!

これは私の個人的な考えですが、完璧を目指して100%の努力でバタっと疲れてしまうより、80%でもいいから笑顔で毎日を過ごしたほうがいい、そう想うようにしております。私にとってこの20%がとっても大きいんですの。なかなか難しいのですが、そうやって過ごしておりますと心にゆとりができる気がいたします。

季節柄、心身ともにどうぞご自愛くださいませ。

それではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。http://www.tenshinotamago.com

2006年9月 9日 (土)

突発性発疹

みなさま、こんにちは。

鈴虫の声が聞こえてまいりましたね。秋を感じさせられますのに、蒸し暑く過ごしにくいお天気ですね。。。台風の影響でしょうか?

さて、本日は、赤ちゃんの病気「突発性発疹」のお話です。

といいますのは、10か月になります私の愛娘がかかってしまいましたの!

突発性発疹といいますのは、生後4ヵ月から2歳くらいまでのあかちゃんに多くかかる病気で、はじめての発熱が突発性発疹ということも多いようです。だいたいの子がかかるといわれておりますので、俗には「知恵熱」ともいわれていますよね。病原体としては、ヒトヘルペスウイルス6型、7型が知られていますが、感染経路についてはまだはっきりわかっていないそうです。
普通は一度かかるだけなのですが6型にかかり次に7型のウイルスに感染して、二度、突発性発疹になるあかちゃんもいるそうです。
逆に、感染しても症状があらわれないですんでしまうあかちゃんもいるそうなんですよ。

突発性発疹はまず、急に38~40度の高熱が出て、それが3~4日続きます。
多少下痢気味かな、と思いますが、せきやくしゃみなどのかぜ症状はみられません。
高熱のためぐったりするかと思いきや、熱のわりには比較的機嫌もよく、食欲もさほど落ちていないんですよ。
熱が下がった頃から、腹部を中心に細かい発疹が出てきて全身へ広がってまいりました。

お水をたくさん飲ませてゆっくり休ませてございますが、母としては心配ですよね。ただ、原因のわかっている病気なので必要以上の心配をしなくてもいいというのは心強いです。

特にお薬も必要ございませんので、ちょこっとだけベビーマッサージと小児鍼をして就寝です。少し様子をみていこうと思っております。

赤ちゃんの熱、ママとしてはとてもあせって動揺してしまいましたが、慌てて熱のある子を抱えて病院へ駆け込む前に、少し赤ちゃんの様子を観察してあげることも大切かな、と感じました。

東洋医学では、熱は外の敵と自分の体が戦っている証拠。高熱は、戦う力がそれだけたくさんあるということと考えます。お薬の力で熱を下げるのは体の治癒力を弱らせてしまう原因になってしまうのかしら・・・?

自然に熱も下がり、赤ちゃんの持つ「生きていく力」のすごさに感動いたしました。

2006年8月21日 (月)

酵素温浴♪

当院にございます「酵素温浴」はとても体に優しいため、妊娠中の方や赤ちゃんにもお入り頂けます♪あったかくて、ふかふかで、いい香り♪とっても気持ちがいいんですよ。デトックス(毒素排出)作用やダイエット効果もあって、みなさまにご好評頂いております。是非、お試しくださいね!

各治療に組み合わせますと、効果がさらに高くなるんですよ♪

参考までに、私がベビーと入ったちょっと笑えるお写真を添付させていただきますね。なかなか、インパクトがありますでしょ♪

こんな風に、ウエアを着て(左)、おがくずの中にすっぽり(右)♪

     Photo_1Oo_2

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31