無料ブログはココログ

2008年3月21日 (金)

祝 卒業

桜の花芽も膨らみだす暖かな日が多くなってまいりました。

3月は、卒業の季節でもありますね♪

私の周りでも、「卒業」がたくさんございましたので、ご報告いたします。

まず最初は、ノスボス代替医療カレッジ漢方アロマセラピストコースの第1期生。3月16日に卒業を迎えました。修了試験を終え、晴れてみなさま「漢方アロマセラピスト」として、ご卒業されました。

ご卒業にあたり、お写真にもございます素敵なお花を頂戴いたしました。

080316_170847 第1期生ということで、私どもにとりましても感無量。皆さまと過ごした半年間は、一生忘れられないであろう時間でございました。

本当にありがとうございまいした。

4月から第2期がスタートいたします。

また気持ち新たに、頑張っていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、3月23日には「アロマセラピー」の1DAYレッスンがございます。

こちらは、アロマセラピーを初めて学ぶ方やもう一度基礎を固めたいという方を対象に、精油各論から化学まで、とても充実したクラスとなっております。

漢方アロマセラピストコースをご受講予定の方へもオススメのクラスとなっております。詳しくは、ノスボス代替医療カレッジホームページwww.nosvos.jpをご参照くださいませ。

次は、私が卒業いたしました「東京医療専門学校」の卒業式でございます。

当院の受付スタッフ、そして可愛い後輩たちのお祝い、そして私がお世話になった先生方へのご挨拶を兼ねて、卒業式へ列席させていただきました。

お式の中で読まれましたお祝辞は、数年前に卒業した私にとりましても、心に響くお言葉でございました。

080318_143519 080318_155342 080318_160004

ご卒業されました沢山のみなさま、ここからが本当のスタートです。

初心忘れず、感謝の気持ちを大切に、これからは同士として一緒に頑張ってゆきましょう♪

本当におめでとうございました。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

ノスボス代替医療カレッジwww.nosvos.jp

藤原亜季

2008年2月25日 (月)

講演会へ~地球交響曲~

こんにちは。

まだもう少し寒い日が続きますね。

先日、とても素晴らしい講演を聴きに行ってまいりました。

月に1度行われるこちらの会ですが、今回は、

080221_154314

映画監督の龍村仁先生の「映画地球交響曲=ガイアシンフォニーの世界」という演題でございました。

人間・生物・地球・宇宙の見事で不思議な響き合いをテーマに作成されたドキュメンタリー映像をダイジェストで見せていただき、世界の神秘についてお話してくださいました。

とても素敵な映像と音楽に、あっという間の2時間でございました。

早速、DVDとサウンドトラックを一式注文いたしました♪

届くのが今から楽しみです。

そして、その後は、ニューオータニにて新春のパーティが催されました。

080221_190334 沢山の方とお会いし、素敵な時間を過ごしてまいりました。

次回は3月、「気と脈診」のお話。東洋医学の権威でもある谷美智士先生のご講演です。

こちらは私たち鍼灸師や東洋医学を学ぶ者にとってとても興味深い内容ですので、今からとても楽しみです。

2008年1月20日 (日)

ノスボス代替医療カレッジモジュール4

みなさま、こんにちは。

寒い日が続きますね。雪が降っているところもあるんですってね。

風邪などひかれないよう、お気をつけくださいませね。

さて、今日ノスボス代替医療カレッジ漢方アロマセラピストコース、モジュール4が終了いたしました。

このコースは、「中医学を学びアロマトリートメントに生かす」というコースなのですが、新しい分野でもあり、私どもにとりましてスクールというのは新しい試みでございました。そのため、立ち上げの際は色々と不安もありました。

1番の不安は、この短い期間で、セラピストのみなさんに、今まで聞いたことのなかった難しい言葉が飛び交う「中医学」を教えることができるのかということでした。

この「中医学」の授業、中医学のスペシャリストであります関口善太先生に多大なお力添えをいただき、本日授業がすべて終了いたしました。

最後に行いました「ケーススタディ」では、受講生のみなさまが、「虚!」「実!」「表!」「裏!」「寒!」「熱!」「気虚!!」「血虚!!」「肝!」「脾!」「腎!」・・・・・・・(専門用語)

と、声をあげてくれました。始めの授業では、「そんな言葉、聞いたことありません。難しくてわかりません。」という受講生が、専門用語をポンポンポンと言ってくれるほどになり、思わず感動して涙が出そうになりました。

今までの授業が、”つながった”という感覚を私を含め、全員で感じました。

このコースでは、様々な分野の専門家の先生方をお招きしての特別講義をたくさん盛り込んでおります。昨日のマナー・接遇講座では、セラピストにとって、とても大切なことを学びました。

代表の私が言うのはおこがましいのですが、本当に充実した良いコースです。

受講生の方々から、「本当に受けてよかった」と言っていただき、当初の不安は一切ありません!開講してよかったと心から思っております。

新しくカレッジのホームページもできました。

是非、ご興味のある方はご覧くださいませ。2月に、オープンカレッジも行います。

これから、1dayのクラスなども随時開講予定です。

ちなみに、お写真は、本日の「吸玉、カッサ」の実技風景です。(Mさんのお背中)Photo

ノスボス代替医療カレッジwww.nosvos.jp

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年11月18日 (日)

ノスボス代替医療カレッジモジュール2

みなさま、こんばんは。

11月17・18日は、ノスボス代替医療カレッジモジュール2が開催されました。

特別講義は、山王直子先生による「芳香が与える脳への影響」。一般公開もいたしまして、たくさんの方と一緒に有意義な講義を聴くことができました。

講義の後は、先生と一緒に千疋屋へ行き、美味しいプリンアラモードで脳に栄養を♪

とってもとっても素敵な先生でした。第2期生ご受講の方も乞うご期待!

071117_163159  071118_180319

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

2007年10月29日 (月)

ノスボス代替医療カレッジ開講!

風の音や空の色にも秋を感じます。

スポーツの秋、そして芸術の秋。Photo Photo_2

先週は京都は万福寺で行われました「にっぽうんと遊ぼう」へ参加。昨日は、娘の初めての運動会、秋を満喫しております。こんなにも成長しているんだぁ・・・としみじみ感じ、その成長があまりにも嬉しく、親の私たちがはしゃぎすSonaぎてしまいました。

さて、先週は「ノスボス代替医療カレッジ 漢方アロマセラピストコース」の第1期が開講いたしました。

私どもにとりましても初めてのこと。他校でさせていただく講師の仕事とはまた別、反省すべき点も多々ありましたが、学ぶことが本当にたくさんありました。

特別講演(中村あづささん)も含めまして、より良いものを作り、次につなげるべく頑張ってまいりたいとスタッフ一同、心に誓っております。Img_0883 Img_0874

カレッジを始めるにあたり、私の目標は「継続して開講すること」でございます。卒業生を出すことの責任の重さと、継続することの大変さを、開講後はより重く感じております。

次回は、11月17、18日でございます。18日は一般公開しております特別講演「芳香が与えるホルモンへの影響、山王直子先生」もございます。参加ご希望の方は事務局までご連絡ください。

それでは、時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年9月 3日 (月)

カレッジ情報

秋に開講いたしますノスボス代替医療カレッジですが、おかげさまで8月のオープンカレッジには遠方からもたくさんの方においでいただき、無事に終えることができました。

お越しいただきましたみなさまに、心より感謝申し上げます。

まだまだ準備に追われておりますが、「本物」の知識と技術をご提供できるよう、スタッフ一同頑張っております。

詳細を記しましたパンフレットも出来上がりました。資料をご請求いただいておりますみなさまには順次、お送りさせていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。

9月は、カレッジの説明会を開催いたします。

是非、ご参加ください。

www.nosvos.jp

2007年8月 9日 (木)

O-リング特別セミナー終了のご報告

暑い日が続きますね!

お腹に「元気の源」を持つ妊婦さんにとっては本当に暑くてしんどい季節ですよね。私も11月出産でしたので、夏が暑くて暑くて・・・。

逆に産後は、お腹が寒く感じるほどでした。抱っこしていて実感いたしました。胸のあたりに汗。。。赤ちゃんの温かさに驚いたのを覚えております。

さて、7月31日に行いましたノスボス代替医療カレッジ特別セミナーには、たくさんの方にお集まりいただき、とても有意義なセミナーとなりました。www.nosvos.jp

女性週刊誌でも話題になっていたこともあり(!)みなさん、とても熱心に福岡明先生の講義に耳を傾けていらっしゃいました。P1050623 P1050626 福岡明先生の講義に加えまして、実技の時間には、医療法人明徳会福岡歯科から他の先生方にもお越しいただきました。

プラクティス&プラクティス。練習あるのみ、ということで、私達も日々特訓し、色々な身体の反応を日々体感しております。本当に日々プラクティスですね。指の感覚というのは、楽器と同じですわね。1日お休みが入ると鍼を持つ手が鈍ってしまいそうな気がいたします。

受講してくださいましたみなさま、どうぞ頑張って練習してみてくださいね。ご質問等がございましたら、先生にお伝えいたしますので私の方までお願いいたします。

講師をしていただきました福岡明先生はじめ、諸先生方にお礼を申し上げます。

www.tenshinotamago.com

天使のたまご

藤原亜季

2007年7月15日 (日)

もぐさ作り♪

こんにちは!

大型の台風もどうやら進路がそれたようですね。

足元が悪くなっておりますので、くれぐれもご注意くださいませね!

さて、先日、天使のたまごスタッフと私の友人鍼灸師とで‘もぐさ’を作ってみました。

以前から、マニアックな私達は(!)夜な夜なヨモギを摘みに行き、自分達でもぐさを作っていたのですが、今回は、他のハーブで試してみようということになり、みんなで集まりました。色々なハーブを試してみたのですが、良かったのはラベンダーの花♪できそうだね、と思っていたレモングラスは全然もぐさにならず、意外や意外の結果に。ほかに、フランキンセンスの樹脂を粉々に砕いてヨモギにまぜたり、(これはとてもいい香りでした。もともとお香ですものね。)楽しい実験でした。Photo_54

ラベンダーのもぐさは、とってもいい香り。本当に精油のあの香りで、幸せ♪な感じでした。ところが実際に燃やしてみるとラベンダーの香りはうぅ~む・・・

ここはまだまだ研究が必要ですわね。

「鍼灸師さんってマニアックなイメージがありますが、見えないですよね!」と、よく言われるのですが、実はすごくマニアックな私達なんです☆笑

2007年7月11日 (水)

Oリングのお勉強とすき焼♪

みなさま、こんにちは。

すっきりしないお天気が続きますね。

体調を崩されている方も多いようですので、くれぐれもお気をつけくださいね!

さて、昨日は治療院のお休みを利用して、施術スタッフ3名でお勉強をしてまいりました。

7月31日に開催いたします「ノスボス代替医療カレッジ特別セミナー」に先駆けて、講師をしてくださいます福岡明先生のお宅で、オーリングテストの基礎を教えていただきました。

「O-リング」という言葉を耳にしたり体験したことがある方もいらっしゃると思いますが、意外と、「指をOに」というイメージだけが一人歩きしていることも少なくないそうです。

研究をされた先生方の本を拝読し、とてもとても単純で簡単なものではないことを知りました。

正しく知識を教授していただき、実践で生かせたら素晴らしいと思いました。

そんな想いから、特別セミナーを開催できることになりました。発案者の大村先生より、福岡先生がご許可をいただいたセミナーです。

まだ、少し枠がございます。鍼灸師のみならず、アロマセラピーやフラワーエッセンスなど幅広くお使いいただけることと想います。

まずは人のためにというよりも、セルフケアや家族のために私は実践していきたいと想っております。

そして、お勉強をした後は、リフォーム後の先生の素敵なおうちですき焼きパーティ♪京風ということで、私がすき焼き奉行を。(私、京都出身です)

美味しいお肉とお酒。みんなでお鍋を囲み、ワイワイ♪とても楽しかったです。

ありがとうございました!

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

ノスボス代替医療カレッジ

www.nosvos.jp

2007年7月 8日 (日)

スクール情報

梅雨明けが待ち遠しいこのごろですね。

昨日は、七夕様。あいにくのお天気でした。彦星様と織姫さまは出会えたかしら・・・

さて、天使のたまごプロデュースのスクールの準備が整ってまいりました。ノスボス代替医療カレッジ。ノスボスといいますのは、私どもの会社名でもございます。フランス語で、「NOSあなたたち・VOSわたしたち」という造語です。

昨日、ホームページがアップされました。是非、ご覧になってくださいませ。

www.nosvos.jp です。

当院が、6日に発売されました「セラピスト」という雑誌にご紹介していただいたのですが、そちらに載せていただいた内容を学ぶ本格的なコースとなっています。鍼灸師の方や、アロマセラピストの方に是非受けていただきたいと思っております。

代表講師は私が務めさせていただきますが、特別講師には、統合医療のスペシャリストである東京女子医大の川嶋朗先生や、女性ホルモン系に詳しい山王直子先生をお迎えいたします。両先生ともテレビなどでよくお目にかかる先生ですよね。

また、中医学は、「やさしい中医学」の著書でもあります関口善太先生にご教授いただきます。アロマテラピーに関しまても、特別講演といたしまして中村あづさ先生にお話いただきます。

本当にかなり充実したコースなんです。その道のプロというのはどの世界でも同じですが、みなさまに貴重な時間と費用を費やして学んでいただくのなら本物を・・・私のこだわりです。

開講は10月です。これからまだまだ準備が必要ではございますが、一生懸命頑張っていきますね。

宜しくお願いいたします。

開講に先立ちまして、特別セミナーも開催いたします。是非、ホームページをご覧くださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

 藤原亜季

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31