無料ブログはココログ

« にっぽんと遊ぼう~下鴨神社~ | トップページ | 自己管理 »

2008年11月28日 (金)

祝☆七五三~愛娘3歳になりました~

日に日に寒さが増してきますね。

日本の四季を感じますclover

先日、娘が3歳のお誕生日を迎え、15日には七五三のお参りに行ってまいりましたshineFujiwara0116

七五三は、三歳、五歳、七歳と、東洋医学でいうところの陽の歳に行います。陽の年は縁起が良いとされているんですってnote来年ですね!

三歳のお祝いは、髪置きのお祝いといいます。

昔は、3歳までは男女ともに髪の毛をのばさないでそりつづけていたそう。理由は、昔は頭髪から病気が入ると考えられていたとのことで、こどもが病気にならないため。3歳まで元気に成長したら、そこから髪の毛を伸ばす区切りとしたのだそうです。

今は医療技術が発達していますが、昔は3歳まで生き延びるということさえ大変だったといいます。

ですから、お祝いでいただく千歳飴も大事な要素なのですね。ここまでよく育ってくれた、そしてこれからも長生きしてほしいという願いを1000歳という名前が入った飴に託したんですって。

ここまで元気で育ってくれたことへの感謝の気持ちも込めて、盛大にお祝いをしたかった私lovely治療院のスタッフに無理をお願いしてお休みを取り、お参りとお祝いをすることができました。ワガママを言ってごめんなさいbomb

でもheart02おかげさまで、本当にいい七五三でした。スタッフの協力に感謝confident

すくすく、元気に大きくなぁれheart02

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

藤原亜季

« にっぽんと遊ぼう~下鴨神社~ | トップページ | 自己管理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にっぽんと遊ぼう~下鴨神社~ | トップページ | 自己管理 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31