無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

自己管理

じ・つ・は・・・

私、休暇をいただいておりましたribbon

いつも元気な私、オンとオフの切り替えがとっても上手な私・・・

ですがflair本の執筆が大詰めに入り、ちょっぴり気持ちが追い込まれてしまったようですsweat01

やらなきゃいけないという焦りと、なかなかはかどらない苛立ち・・・連休が重なり、24時間の育児despairsweat01可愛いから・・・いつもは一緒にいられないから・・・という想いから、ママ、頑張りすぎました。

自分の時間がな~~~~~っいsign03

そんな時は何をしてもうまくいくはずがないんですsign01

少し怖いけど、「一度全部手放そう~」と、逃亡してきました。海外にairplaneグルメ&ショッピング。帰ってきて、ピアノ&クラリネットのプライベートコンサート。素敵でしたnote

1週間後の私、とっても元気です。「気」もチャージできました。みなさまにも「とっておきの良い気」を送ることができますcrownどうぞ、治療院にお出でくださいませ。

本も最高です。締切には遅れましたが(!)、内容に一切妥協はしていませんwink

出版の際には、是非よろしくお願いいたしますheart01(私原稿の遅れにより、11月の出版予定が大幅に遅れてしまいましたが、年明けには出版される予定です。)

どんなに元気な人でも、時にリフレッシュは必要。無意識に疲れていることだってあるんだなぁと痛感。そんなときは、何をしてもうまくいかないから負のスパイラル・・・。人にはエネルギーの波があるんじゃないかしら。。。たまにはすべてを手放すことも必要なのかしら・・・・受容note私のテーマかもしれません。

時節柄、お風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませね。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

祝☆七五三~愛娘3歳になりました~

日に日に寒さが増してきますね。

日本の四季を感じますclover

先日、娘が3歳のお誕生日を迎え、15日には七五三のお参りに行ってまいりましたshineFujiwara0116

七五三は、三歳、五歳、七歳と、東洋医学でいうところの陽の歳に行います。陽の年は縁起が良いとされているんですってnote来年ですね!

三歳のお祝いは、髪置きのお祝いといいます。

昔は、3歳までは男女ともに髪の毛をのばさないでそりつづけていたそう。理由は、昔は頭髪から病気が入ると考えられていたとのことで、こどもが病気にならないため。3歳まで元気に成長したら、そこから髪の毛を伸ばす区切りとしたのだそうです。

今は医療技術が発達していますが、昔は3歳まで生き延びるということさえ大変だったといいます。

ですから、お祝いでいただく千歳飴も大事な要素なのですね。ここまでよく育ってくれた、そしてこれからも長生きしてほしいという願いを1000歳という名前が入った飴に託したんですって。

ここまで元気で育ってくれたことへの感謝の気持ちも込めて、盛大にお祝いをしたかった私lovely治療院のスタッフに無理をお願いしてお休みを取り、お参りとお祝いをすることができました。ワガママを言ってごめんなさいbomb

でもheart02おかげさまで、本当にいい七五三でした。スタッフの協力に感謝confident

すくすく、元気に大きくなぁれheart02

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

藤原亜季

2008年11月 5日 (水)

にっぽんと遊ぼう~下鴨神社~

こんばんはmaple

秋も深まってまいりましたね。

食欲の秋heart04芸術の秋shine・・・

先日、京都は下鴨神社で行われました「にっぽんと遊ぼう」というイベントへ行ってまいりました。 2008_031

毎年、とっても楽しみにしているんですlovely

世界遺産でもあります下鴨神社が幻想的にライトアップされ、2008_010

ローランペリエのシャンパンをいただき、ピアノ演奏に詩の朗読・・・京都の夜を楽しみましたwine2008_029_2

今年は、天使のたまごwww.tenshinotamago.comのインテリアをデザインしてくれた20年来の大親友と、当院副院長の鈴木と一緒に行ってきました。

主催をされています素敵な高見社長と4人でパチリeyeいつも大変お世話になってますnote2008_013_3

おまけの小さなお写真は、17歳の可愛い舞妓さんにうっとりの鈴木ですbleah2008_034

素敵な京の秋の夜長でしたconfident

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31