無料ブログはココログ

« 新年の集い | トップページ | 親子で酵素風呂が人気です♪ »

2008年1月20日 (日)

ノスボス代替医療カレッジモジュール4

みなさま、こんにちは。

寒い日が続きますね。雪が降っているところもあるんですってね。

風邪などひかれないよう、お気をつけくださいませね。

さて、今日ノスボス代替医療カレッジ漢方アロマセラピストコース、モジュール4が終了いたしました。

このコースは、「中医学を学びアロマトリートメントに生かす」というコースなのですが、新しい分野でもあり、私どもにとりましてスクールというのは新しい試みでございました。そのため、立ち上げの際は色々と不安もありました。

1番の不安は、この短い期間で、セラピストのみなさんに、今まで聞いたことのなかった難しい言葉が飛び交う「中医学」を教えることができるのかということでした。

この「中医学」の授業、中医学のスペシャリストであります関口善太先生に多大なお力添えをいただき、本日授業がすべて終了いたしました。

最後に行いました「ケーススタディ」では、受講生のみなさまが、「虚!」「実!」「表!」「裏!」「寒!」「熱!」「気虚!!」「血虚!!」「肝!」「脾!」「腎!」・・・・・・・(専門用語)

と、声をあげてくれました。始めの授業では、「そんな言葉、聞いたことありません。難しくてわかりません。」という受講生が、専門用語をポンポンポンと言ってくれるほどになり、思わず感動して涙が出そうになりました。

今までの授業が、”つながった”という感覚を私を含め、全員で感じました。

このコースでは、様々な分野の専門家の先生方をお招きしての特別講義をたくさん盛り込んでおります。昨日のマナー・接遇講座では、セラピストにとって、とても大切なことを学びました。

代表の私が言うのはおこがましいのですが、本当に充実した良いコースです。

受講生の方々から、「本当に受けてよかった」と言っていただき、当初の不安は一切ありません!開講してよかったと心から思っております。

新しくカレッジのホームページもできました。

是非、ご興味のある方はご覧くださいませ。2月に、オープンカレッジも行います。

これから、1dayのクラスなども随時開講予定です。

ちなみに、お写真は、本日の「吸玉、カッサ」の実技風景です。(Mさんのお背中)Photo

ノスボス代替医療カレッジwww.nosvos.jp

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

« 新年の集い | トップページ | 親子で酵素風呂が人気です♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年の集い | トップページ | 親子で酵素風呂が人気です♪ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31