無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

夏本番ですね!

今日も暑かったですね!

隅田川の花火、浴衣姿の涼しげな女性をたくさん見かけました♪

もう夏本番。私は今週のお休みに、今年3回目の海に行ってきました。Photo_58

子どものパワーはすごいですね!疲れ知らずで大はしゃぎ。

最近は、プレゼントでいただいたはじめてのシャボン玉がお気に入りです。Photo_59 上手にできました。

2007年7月23日 (月)

さるぼぼ

もう梅雨明けがそこまできているようですね。

待ち遠しいですわね。

さて、こちらのお写真なんだかお分かりでしょうか。Photo_57

「さるぼぼ」・・・飛騨のお守り。赤ちゃんという意味も持つそうです。

    • 災いが去るように=サル:猿(訓読み)
    • 家内満・良・子エン:猿(音読み)

      子宝・安産=猿(犬が一般的)は安産だから

‘天使のたまごにいらっしゃる方へ安産のお守りに・・・’と、患者さまがお土産に持ってきてくださいました。天使のたまごの新しいメンバーです。みなさまをお迎えいたします。

小さな赤ちゃんが二人抱かれていて、とっても可愛いです。

一緒に、大好きなチョコレートカフェのショコラドリンクも頂いて、とってもHAPPYな気持ちでいただきました。

ありがとうございました。

2007年7月19日 (木)

開院のお祝い

Photo_56 お知り合いの先生がクリニックを開業されましたので、お祝いに行ってまいりました。

お花がたくさんあり、光が差し込む華やかな院内でございました。

天使のたまごももうすぐ開院して1年が経とうとしております。

開院の際には、本当にたくさんの方にお力添えいただきました。そして、本当にバタバタと寝る時間もお食事の時間も取れないほどの忙しさでした。

そんなことを想い出し、開院された「さくらクリニック」院長の倉田先生に心からお祝い申し上げます。

ちなみにクリニックは、東池袋に程近いビルの6階にあり、ご専門は美容でございます。リーフレットを見てたくさんあるコースに興味深々・・・♪美しくなるってとても大変ですわね!

2007年7月18日 (水)

産婦人科でアロマ

今日は肌寒い1日となりました。

気温の差が大きい時期です。

お風邪など召されませんよう、ご注意くださいね。

さて、私が参加させていただいております産婦人科内でのアロマトリートメント。実は、トリートメントルームが火曜定休となり、(私(天使のたまご)のお休みも火曜日!)しばらく現場から離れることになりました。Photo_55

産後の方へは、病室でのリフレクソロジーがサービスでお受けいただけます。「産後の緊張した気持ちが和らいだわ」、と言っていただくのがとても嬉しいです。

そういえば、私が出産いたしました時もリフレクソロジストさんがお部屋に来て下さいました。

とっても嬉しくて、前の日から楽しみに待っていたのをふと思い出します。

こんな風に思ってもらえるお仕事って最高♪

これからも、お一人おひとりを大切に、心をこめて施術させていただこう!と想いました♪

2007年7月15日 (日)

もぐさ作り♪

こんにちは!

大型の台風もどうやら進路がそれたようですね。

足元が悪くなっておりますので、くれぐれもご注意くださいませね!

さて、先日、天使のたまごスタッフと私の友人鍼灸師とで‘もぐさ’を作ってみました。

以前から、マニアックな私達は(!)夜な夜なヨモギを摘みに行き、自分達でもぐさを作っていたのですが、今回は、他のハーブで試してみようということになり、みんなで集まりました。色々なハーブを試してみたのですが、良かったのはラベンダーの花♪できそうだね、と思っていたレモングラスは全然もぐさにならず、意外や意外の結果に。ほかに、フランキンセンスの樹脂を粉々に砕いてヨモギにまぜたり、(これはとてもいい香りでした。もともとお香ですものね。)楽しい実験でした。Photo_54

ラベンダーのもぐさは、とってもいい香り。本当に精油のあの香りで、幸せ♪な感じでした。ところが実際に燃やしてみるとラベンダーの香りはうぅ~む・・・

ここはまだまだ研究が必要ですわね。

「鍼灸師さんってマニアックなイメージがありますが、見えないですよね!」と、よく言われるのですが、実はすごくマニアックな私達なんです☆笑

2007年7月14日 (土)

さくらんぼ

お中元の季節ですね。

古い日本のしきたりですが、普段お会いできない方へのご挨拶は大切ですよね。

日頃お世話になっている方や、感謝の気持ちを持っている方へも、それを表現するのはなかなかできませんものね。

お礼のお葉書で、その方の近況をお知らせいただいたりするのもとても嬉しいです。

こんなに立派なさくらんぼは初めて頂きました!スタッフに持って行こう♪と思っていたのですが、その日のうちに全部よばれてしまいました。ふふ

本当に美味しいさくらんぼでした。Photo_53 お心遣いに感謝いたします。

台風です。くれぐれもお気をつけください。

天使のたまごも、1時間繰り上げて、今日はもう帰ります。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年7月11日 (水)

Oリングのお勉強とすき焼♪

みなさま、こんにちは。

すっきりしないお天気が続きますね。

体調を崩されている方も多いようですので、くれぐれもお気をつけくださいね!

さて、昨日は治療院のお休みを利用して、施術スタッフ3名でお勉強をしてまいりました。

7月31日に開催いたします「ノスボス代替医療カレッジ特別セミナー」に先駆けて、講師をしてくださいます福岡明先生のお宅で、オーリングテストの基礎を教えていただきました。

「O-リング」という言葉を耳にしたり体験したことがある方もいらっしゃると思いますが、意外と、「指をOに」というイメージだけが一人歩きしていることも少なくないそうです。

研究をされた先生方の本を拝読し、とてもとても単純で簡単なものではないことを知りました。

正しく知識を教授していただき、実践で生かせたら素晴らしいと思いました。

そんな想いから、特別セミナーを開催できることになりました。発案者の大村先生より、福岡先生がご許可をいただいたセミナーです。

まだ、少し枠がございます。鍼灸師のみならず、アロマセラピーやフラワーエッセンスなど幅広くお使いいただけることと想います。

まずは人のためにというよりも、セルフケアや家族のために私は実践していきたいと想っております。

そして、お勉強をした後は、リフォーム後の先生の素敵なおうちですき焼きパーティ♪京風ということで、私がすき焼き奉行を。(私、京都出身です)

美味しいお肉とお酒。みんなでお鍋を囲み、ワイワイ♪とても楽しかったです。

ありがとうございました!

天使のたまご

www.tenshinotamago.com

ノスボス代替医療カレッジ

www.nosvos.jp

2007年7月 8日 (日)

スクール情報

梅雨明けが待ち遠しいこのごろですね。

昨日は、七夕様。あいにくのお天気でした。彦星様と織姫さまは出会えたかしら・・・

さて、天使のたまごプロデュースのスクールの準備が整ってまいりました。ノスボス代替医療カレッジ。ノスボスといいますのは、私どもの会社名でもございます。フランス語で、「NOSあなたたち・VOSわたしたち」という造語です。

昨日、ホームページがアップされました。是非、ご覧になってくださいませ。

www.nosvos.jp です。

当院が、6日に発売されました「セラピスト」という雑誌にご紹介していただいたのですが、そちらに載せていただいた内容を学ぶ本格的なコースとなっています。鍼灸師の方や、アロマセラピストの方に是非受けていただきたいと思っております。

代表講師は私が務めさせていただきますが、特別講師には、統合医療のスペシャリストである東京女子医大の川嶋朗先生や、女性ホルモン系に詳しい山王直子先生をお迎えいたします。両先生ともテレビなどでよくお目にかかる先生ですよね。

また、中医学は、「やさしい中医学」の著書でもあります関口善太先生にご教授いただきます。アロマテラピーに関しまても、特別講演といたしまして中村あづさ先生にお話いただきます。

本当にかなり充実したコースなんです。その道のプロというのはどの世界でも同じですが、みなさまに貴重な時間と費用を費やして学んでいただくのなら本物を・・・私のこだわりです。

開講は10月です。これからまだまだ準備が必要ではございますが、一生懸命頑張っていきますね。

宜しくお願いいたします。

開講に先立ちまして、特別セミナーも開催いたします。是非、ホームページをご覧くださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

 藤原亜季

2007年7月 2日 (月)

お久しぶりでございます

みなさま、こんばんは。
日記の更新がすっかりできず、お叱りやご心配のお言葉をたくさんいただきました。
お読み下さっていたみなさま、本当にすみませんでした。

お引越しをしましたため、パソコン環境が整わず、ご迷惑をおかけいたしました。

もう7月になりましたね。梅雨が待ち遠しいお天気です。
みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

私は、今また新しいことを始めるために、とても充実した毎日を過ごしています。
ちょうど1年前、治療院天使のたまごが開院いたしましたが、その時を思い出すほどのexcitingです!
また随時、ご報告いたしますね。
ちなみに新しい試みといいますのは、『ノスボス代替医療カレッジ』というスクールです。www.nosvos.jp   是非、見てみてください。

漢方とアロマテラピーを融合させた漢方アロマセラピーを学ぶコースです。もうすぐホームページもアップいたします。

ところで、以前の日記でご紹介いたしましたMBTのスニーカーですが、とても気に入ってます。
仰向けで寝た時に足が開く角度が綺麗になった気がします♪

それではここから、blogをお休みしていた間の出来事をお写真でダイジェスト☆
070516_142146デニス・ディラン先生とアロマセラピストの中村あづささんがご来院。

私の鍼とアロママッサージをお受けいただきました。

デニス先生からは、イギリスの鍼灸では体験したことのないホリスティックなアプローチね、とおっしゃっていただきました。

妊産婦へのアプローチという点で、色々とお話させていただきました。

□バーベキュー 多摩川でPhoto_44 Photo_45

三都里:関西出身のお友達で集まる会

月に1度、みんなで遊びます。関西出身の方、ぜひいらしてくださいね。

Photo_46 お友達の結婚式  

八芳苑にて

お幸せにPhoto_47

「和」というわけで、私も・・・♪

□ 大好きだったスタッフが、天使のたまご卒業Photo_48しました。

ご主人の転勤で大阪に。大阪にも天使のたまごができるといいなぁ♪

Photo_49 薔薇でドライフラワーを作ってみました♪

結婚記念日のプレゼントです!

お花のプレゼントは、とっても嬉しいですね。

Photo_50 仲良く酵素に入ってみました♪

酵素風呂に入ると、様々なアイデアが浮かんできます。

私の瞑想ルームです。

□夏!海に行きました。もう2回も行ってきました。

子どもは毎日お外であそんでいますので真っ黒。腕のしわを伸ばすと白いんですよ(^^;

私もお日さまのパワーに負けて日焼けしちゃいました。Photo_51 Photo_52

こんなに大きくなりました!1歳8ヶ月です。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31