無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

珍しい精油

春らしい麗らかなお天気ですねPhoto_39

桜が一気に咲きそうですね。

こちらのお写真は、先日の私のお誕生日にいただいた素敵な桜とチューリップでございます。お誕生日はたくさんの方にお祝いしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今年は節目となります1年ですので、一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思っております。

さて、先日オープン前の六本木ミッドタウンの内覧会に行ってまいりました。Photo_40

アロマティークというアロマセラピーのショップでは、たくさんの珍しい精油をご紹介いただきました。

私が購入いたしましたのは、グリーンマンダリン。とてもフレッシュで通常のマンダリンよりも爽やかな香りです。お色もグリーンなんですよ!とってもお気に入りでございます。

妊娠中の方のマッサージにもお使いいただけますので、お楽しみに♪

それから、こちらはとても貴重な精油。菩提樹。お釈迦さまのお花です。

爽やかでかつ強く優しく、とてもスピリチュアルな感じがいたします。私のお気にいりの一つでもあります沖縄の花「伊集ぬ花」の精油と合わせますと、とても素晴らしいブレンドになりました。

あとは、コーヒーとハニー。コーヒーはCO2で抽出されているそうですので、開けたての豆のような香りで、朝のお目覚めやリフレッシュしたいときにいいですね。ハニーもはちみつの香りでとても優しく香りました。

その他にも、映画パフュームの香り(アロマティークオリジナルブレンドPhoto_41)など、アロマティークでしか手に入らない精油がたくさんあって、とても楽しかったです。

ここは精油の秋葉原です、と笑っておっしゃっておられました。オリジナルのブレンドも作っていただくことができます。

精油がお好きな方はぜひ、行ってらしてくださいね。

天使のたまご www.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月21日 (水)

努力すること

みなさま、こんばんは。

桜の開花宣言を受け、春らしい陽気になってまいりましたね。

まだまだ体調管理の難しい季節ですが、気をつけてまいりましょうね。

さて、わたくしども天使のたまごは、4月から新しいことにチャレンジしようと思っております。

お休みがなくなる!のですが、いい方向に向かって努力している時はお休みはいらないそうです(^^; 今日、私の尊敬する方にそのお話をいたしましたらそうおっしゃられました。

そういえば以前・・・『方向さえ見誤らなければ、努力は必ず報われる』といわれたことがありました。『方向を見定めることが1番大切で、その方向を誤ればどれだけ努力をしても無駄になる』と。

努力というのは、自分だけのためではなく誰か大切な人のためにと想ってできるのでしょうね!!

その言葉を思い出し、あらためて自分自身の歩む道を見つめてみました。

時に立ち止まり、こういう時間も必要ですわよね。

それでは、みなさま素敵な夜を・・・

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月16日 (金)

お灸教室

みなさま、こんばんは。

肌寒い日が続きますね。体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今日は、神奈川県の六浦にございます「池川クリニック」(胎内記憶の本などを書かれている池川先生のクリニックです)へ行ってまいりました。

鍼灸師の辻内敬子先生のもと、妊婦さんのためのお灸教室に参加させていただきました。

自分でできるお灸は安産のためにとても良いといわれており、当院でもみなさまにご指導させていただいております。

その場で、みなさまが「体がぽかぽか温かくなりました」「赤ちゃんが心地よさそうにたくさん動いています」と感想をおっしゃっておりました。

また当院でも、「初産でしたが、陣痛の時間が平均よりも短く、とても安産だと言われました」「逆子が治りました」「産後の肥立ちがいいと言われました」とのお言葉をたくさんいただいております。

お薬が飲めない時期だからこそ、副作用のないお灸療法はとても魅力的。もっともっとたくさんの方に知っていただきたいと想いました。Photo_38

それではみなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

院長 藤原亜季

2007年3月 9日 (金)

デニスのリフレクソロジー

Showletter2 今日、デニス・ディラン先生が来日され、リフレクソロジーを受けてまいりました。

お写真が少しぼけておりますが、温かい気に包まれたとても素敵な空間でした。

明日、ゆっくりデニスのお話を伺えるのですが、とても楽しみです。

今朝の施術を受け、身体がトロンとしております・・・。

2007年3月 5日 (月)

妊婦さんと湿布

みなさま、こんばんは。

雨が降ってまいりましたね。今日はコートが要らないくらいの暖かさでございました。不思議なお天気です。

さて、妊娠中にギックリ腰や寝違えなどを起こしてしまった方にお伝えしたいことがございます。

昨日でございますが、私の患者様から「先生・・・首が動きません・・・。動けません・・・治してくださいぃぃぃ」とのお電話をいただきました。この方は、妊娠初期で、妊娠前よりずっと診させていただいている方でしたので、こちらも大慌て。すぐにご来院いただき、治療をいたしました。来院時は、ソファに座ることもできず、立ったままお茶をお召し上がりになりましたが、治療後はゆっくりおかけになってお茶をお召し上がりくださいました。「助かりましたぁぁぁ・・・」私もホッといたしました。

この方は来院時、首に湿布を貼っておられました。ふと首や腰を痛めた時、何気なく貼る湿布ですが、実は「インドメタシン」という成分が入っているものは妊娠中は禁忌でございます。成分が経皮吸収されるのですが、胎児に影響を及ぼす恐れがあるそうですので、どうぞくれぐれもご注意くださいませ。

季節の変わり目です。どうぞみなさま、体調など崩されませんようにお過ごしくださいね。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31