無料ブログはココログ

« みなさまに知ってもらうために・・・ | トップページ | アロマセラピー講習へ »

2007年2月 3日 (土)

節分に・・・恵方巻

みなさま、こんばんは。

今日は2月3日、節分ですね。節分とは季節を分ける日、今日は「立春の前の日」ということなんですって。厄除けをして、良い1年となりますよう願う日ですね。

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。京都出身の私は、‘豆まき’と‘太巻きをまるかぶり’が慣わしだったのですが、こちらの方が太巻きを食されるようになったのはここ数年だとか。

恵方巻とは、節分の夜に恵方(陰陽道に基づく「その年の最もよい方角」2007年は北北西)を向いて食べる巻き寿司のことをいい、節分の夜に恵方を向いて無言のまま丸かぶりするとその年の災難をのがれることができると言われているんですよ。

ちなみに、「エッホ、エッホ」という掛け声は、良い方向へ!という意味だそうです。ご存知でしたでしょうか。

私たちも今日はお寿司やさんにお願いをして、恵方巻を作ってもらいました。恵方巻は、1人1本切らずにそのまま食べる(包丁で切ると縁を切ることに)ものですので、大きなお寿司を、願い事をしながら静かに(話すと運が逃げていまうので、食べ終わるまでしゃべらない)、ただただ北北西を向いて食べました。

あまりにも大きな太巻きでしたので、おなかがいっぱいです(^^;

どんな素晴らしい1年になりますか、楽しみでございます♪

それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

« みなさまに知ってもらうために・・・ | トップページ | アロマセラピー講習へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みなさまに知ってもらうために・・・ | トップページ | アロマセラピー講習へ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31