無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

産後ママ&パパとベビーちゃんご来院☆

今日は本当に寒い1日でしたね。

もうすぐ桜かしら♪と思っておりましたので、この寒さは驚きです。。。

さて、本日は私が個人的に思い入れの大きかった患者さまがご一家3名でご来院されました。(お写真をお撮りさせていただくのを忘れてしまって、とても残念・・・。読んでいらっしゃいましたらメールで送ってくださいませ☆)

と、言いますのは、年末年始のことでございます。12月30日が予定日でしたのに、予定日を過ぎても出てくる気配のないベビちゃん。もう3500グラムは超えているかも?!などとおっしゃっておられましたが、お正月も私までずっとソワソワ・・・。

年が明け、1月4日にご来院、この時は病院の検診帰りでした。お医者様の内診の後ということでしたが、「破水したかもしれない・・・?」可能性があると考え当院の帰りに病院へ行くことをお勧めいたしました。病院では、高位破水と診断されそのまま入院。パパから連絡をいただいてから、ずっとずっと気になっておりました。がんばれ、ママ!ベビちゃん!!そしてパパ!!!

そして、その後しばらくは陣痛が来なかったそうでご出産されたのが9日。ご報告をいただいた時は嬉しくて嬉しくて・・・。

お産には何があるかわからないと、産科の先生やベテラン助産師さんはおっしゃいます。順調に出産できることが当たり前のように思っておりましたが、こういった仕事に携わるようになり様々なことを知りました。

ですので、今日1ヶ月半ぶりに3人のお元気そうなお顔を見ることができて、本当に嬉しかったです。

ベビちゃんは1ヶ月半、本当に可愛かったです。愛くるしい笑顔がみんなを癒してくれました。パパもママもみんな笑顔が絶えません。元気で産まれてきてくれてありがとう。元気ですくすく大きくなぁ~れ♪

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

2007年2月21日 (水)

ローズマリーガーデン

ローズマリーガーデンへ行ってまいりました。ローズマリーは青く小さなお花をたくさん咲かせます。「海のしずく」という意味の学名をもっているのですが、その由来は、“地中海沿岸が原産で海辺によく生育し、青く小さな花がしずくのように見える”だそうです。また、「聖母マリアの薔薇」というニックネームもあるそうです。私はキリスト教の学校に通っておりましたが、昨日見たローズマリーの青い花はロザリオの青を思い出させる優しいお花でした。

Photo_36ローズマリーのもつ樟脳のような強い香りは、集中力や記憶力を高めるのに役立つと言われております。これからの受験の季節にはピッタリですわね。

精神的な過労や無気力などの改善にもよいといわれており、体に対しては、血液循環を促進する作用や発汗作用、利尿作用、鎮痛作用なども持ちあわせておりますので、私は、疲れた時のバスオイルによく使用いたします。若返りのオイルでもありますの!

ぜひ、お試しくださいね。

※高血圧症やてんかんの持病がある方、妊娠中の方は使用をお控えくださいませ。

治療院天使のたまごwww.tenshinotamago.com

やぎの赤ちゃん

昨日はあいにくの雨でしたね。天使のたまごはお休みでしたので、実家に帰っていたのですが、やぎのメリーさんが赤ちゃんを産んだのでご紹介しますね。一人で(1頭で?)一生懸命お産をしていたそうです。Photo_35 母は強しですね!

月曜日の朝に産まれた小メリーちゃんは、こちらのお写真の時点ではまだ1日経っていないんですよ!まだヨチヨチですが、一生懸命歩きます。メェ~と大きな声で鳴いていました。娘も興味深々、いい子いい子していました。

元気で大きくなぁれ♪

2007年2月17日 (土)

☆二人酵素☆

Photo_37 昨日、二人で酵素温浴してみました♪当院でも大人2人は初の試みです。ベビーちゃんとは入りますけどね。

一人では瞑想しているような気分になるのですが、二人で入るとその微妙な距離感からか、不思議と長々と語りあってしまいました。

おかげで二人とも汗びっしょり、デトックスできました。

ご夫婦やカップルでお試しになってはいかがでしょうか☆

治療院天使のたまごwww.tenshinotamago.com

一期一会

私は、人と人との出逢いをとても大切に想っております。

今、新しく一緒に働いてくださる方を募集しており、たくさんの方とお会いさせていただきました。どなたとお会いする瞬間も、私にとってはとても貴重な時間でした。

「天使のたまご」が好き、ここで一緒に何かしてみたい、そう想っていただける方と出逢うチャンスだとワクワクしておりました。

恋愛と同じですね!両想いにならなくてはいけませんものね。「天使のたまご」を好きになっていただけるよう、これからも努力してまいります。

わざわざ足をお運びいただいた皆様、どうもありがとうございました。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

2007年2月11日 (日)

Air Buggy

Air Buggy 代々木公園店

www.airbuggy.com

私がプライベートでよく利用させていただいておりますショップさまでございます。

ベビーのための輸入グッズなどが並んでおります!ここでしか見ることのできないようなベビーカーもたくさん揃っていて、いつも通るだびワクワクいたします。

こちらのショップ様は、当院のコンセプトにもご賛同いただいております。

ぜひ、行ってみてくださいませね。

アロマセラピー講習へ

みなさま、こんばんは。

2月も半ばと言いますのに、今年は暖かい冬でございますね。

さて私、昨日と本日はアロマセラピーのスクールへお勉強しに行ってまいりました。

毎回毎回、とても有意義な時間を過ごすことができます。講師の先生方や、一緒に学ばせていただいている方々の意識の高さや高い志に、良い刺激をたくさんいただき帰ってまいりました。

本日の授業の中のひとつ、『代替医療と補完医療の枠組みとその可能性』というセミナーがございました。

アロマセラピーのためのケアルームを併設した心療内科クリニックを開院されていらっしゃいます先生のお話でした。日本における人口構成年齢の変化から、医療についての様々なこと、また、米国における統合医療の現状をお話いただきました。

欧米で、鍼や灸、指圧マッサージがとても盛んであるということ、みなさまご存知でいらっしゃいましたか。今、治療医学から健康医学へと目が向けられているそうです。

「病気」というものを治す、それが西洋医学の治療(薬や手術)だとすれば、その病気を治す力を助けるのが補完・代替医療だというナラティブという視点のお話は、私にとってとても新鮮でありました。

元来、人間に備わっている「治癒力」、それを高めることが私どもの役割なのですね。心と身体はひとつ、心身一元論ですね。

いかにリラックスが大切がという例として先生はおっしゃっておられました。「交感神経優位(闘う体制)のときに身体は妊娠しようとするでしょうか?妊娠しないように抑えているんですよ。」

実は、知らず知らずのうちにストレスを感じ、リラックスした状態がないこと・・・あるのかもしれませんよね。

「自分らしい人生を送っていたらストレスはないはず、何らかの制限を受けたりしながら自分らしくない人生を送ることによってストレスは生まれるのですよ。」

話がとても長くなってしまいました。

ストレスケアがいかに大切かということを認識し、私ども鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、アロマセラピストがプロフェッショナル意識を持ち、少しでも医療に携わっていけるよう頑張っていかなければいけないと感じた講義でございました。

明日は、女性鍼灸師フォーラムの講習会へ行ってまいります。

外出が多くなり、ご迷惑をおかけしております。よりよい治療を提供できるよう、いつまでもステップアップしていけるよう努力いたしますので、どうかお許しくださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

改めて、真剣に取り組んでいかなければいけないという気持ちになりました。

2007年2月 3日 (土)

節分に・・・恵方巻

みなさま、こんばんは。

今日は2月3日、節分ですね。節分とは季節を分ける日、今日は「立春の前の日」ということなんですって。厄除けをして、良い1年となりますよう願う日ですね。

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。京都出身の私は、‘豆まき’と‘太巻きをまるかぶり’が慣わしだったのですが、こちらの方が太巻きを食されるようになったのはここ数年だとか。

恵方巻とは、節分の夜に恵方(陰陽道に基づく「その年の最もよい方角」2007年は北北西)を向いて食べる巻き寿司のことをいい、節分の夜に恵方を向いて無言のまま丸かぶりするとその年の災難をのがれることができると言われているんですよ。

ちなみに、「エッホ、エッホ」という掛け声は、良い方向へ!という意味だそうです。ご存知でしたでしょうか。

私たちも今日はお寿司やさんにお願いをして、恵方巻を作ってもらいました。恵方巻は、1人1本切らずにそのまま食べる(包丁で切ると縁を切ることに)ものですので、大きなお寿司を、願い事をしながら静かに(話すと運が逃げていまうので、食べ終わるまでしゃべらない)、ただただ北北西を向いて食べました。

あまりにも大きな太巻きでしたので、おなかがいっぱいです(^^;

どんな素晴らしい1年になりますか、楽しみでございます♪

それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

2007年2月 1日 (木)

みなさまに知ってもらうために・・・

こんにちは。

今日から2月ですね!1月はあっという間に過ぎたような気がいたします。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は私、外出しておりました。快適な妊娠生活をお過ごしいただくために、‘よい情報’を集め、また「天使のたまご」をもっともっと多くの方に知っていただきたく、その想いから当院からご紹介させていただける産院、ショップさまにご挨拶に行ってまいりました。

私はもともと‘営業’というお仕事をしたことがございませんでしたので、実は1歩中へ入るだけでもとても勇気が必要でしたの!きっと私、『告白』とかはまったく苦手なタイプなのだと思いました。(^^; 

ですけれども、お話をさせていただき快くお受けいただくことができましたので下記にご紹介いたしますね。産院は、私が出産をした素晴らしいところ。ショップはすべて、私が自分の目で確かめ、実際に商品を利用させていただいているところです。当院にもリーフレット等置いてございますので、ぜひいらっしゃいましたらご覧くださいませね。

育良クリニック http://www.ikuryo.or.jp/   

  私のお産を素晴らしいものにしてくださった産院です。院長先生はじめ、先生方やスタッフの方みなさまがとても温かくて優しいクリニックです。

ピースリング www.psling.co.jp

 出産祝いにと友人にプレゼントしてもらい、産後すぐからずっと使っております。デザインが素敵で、プレゼントをしても喜ばれます。機能もデザインも素敵です。たくさんのデザインがあるので迷ってしまいます。

Mo-House    www.mo-house.net/

 授乳服をおしゃれに快適にと工夫されているショップさんです。授乳服だけでなく、母乳育児の輪を広げる活動をされていらっしゃいます。

ちえの木の実  www.chienokinomi-books.jp

 子どものためのセレクト・ブックショップです。あらゆるジャンルから選ばれた本は、わたしたち大人が見ていてもワクワクときめいた気持ちになります。

Curly Collection    http://curlycollection.jp

 育良クリニックのすぐご近所にあるショップです。検診の帰り、よく立ち寄ったのを覚えています。遊び心いっぱいの手作りアクセサリーやポーチなどが並んでいます。

ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございます。私の願い、「本当にいいものに出会い、妊娠中も産後も育児も、快適に楽しくお過ごしいただきたい」・・・どうか叶いますように。。。

相互リンクやショップカードの交換などにご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡くださいませ。

天使のたまごwww.tenshinotamago.com

藤原亜季

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31