無料ブログはココログ

« ‘ふれ愛’ | トップページ | アオザイが届きました♪ »

2006年10月14日 (土)

赤ちゃんの成長

みなさま、こんばんは。

だんだんと秋も深まってまいりましたね。

朝晩の冷え込みで体調を崩されている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

この季節のお風邪は、ノドが痛くなるようです。うちのスタッフも今日は風邪気味だと、今、酵素温浴をしております。風邪の引きはじめや治りかけのときにはとても効果が高いんですの。特にノドの痛みに効果的でして、空気中の酵素を吸い込むことで、呼吸器系の免疫力を高めてくれるんですよ。

何よりも日ごろの体調管理、みなさまもお気をつけくださいませね。

さて、今日は「赤ちゃんの成長」について書かせていただきますね。

赤ちゃん、はじめて生命が生まれた時の受精卵が4週(妊娠がわかるころ)には身長が0.4~1cmに、また1か月後には2~3cm、産まれるころ約40週には50cmにもなるんですよね。体重も8週(2か月)で4gだった胎児が40週ではなんとその750倍!3000gにも成長するんですよね。

生命力の強さや神秘を感じます。ママになる女性の一大事なわけですよね。新しい生命を誕生させるためにママは一生懸命。

だけど出産してからもまだまだ大変。赤ちゃんの成長は目まぐるしいものです。産まれて4ヶ月になるころには体重は倍にもなるんです。

赤ちゃんの生命力って強いですね。それだけたくさんのエネルギーを持っているのだから、時には泣きさけぶことだって、高熱を出すことだってあります。だけど、ちゃんと治す力も持っています。赤ちゃんの治癒力はすごいです。ひっかき傷だって、あっと言う間に治ってしまいますもの。

当院では、赤ちゃんをお連れになられます患者様がたくさんいらっしゃいます。

色々な月齢の赤ちゃんを見ておりますと、本当に1か月の違いの大きさを感じます。

「うちの娘、2か月の時はこんなにも小さかったんだぁ・・・。1歳になるとこんなにも大きくなるんだぁ・・・」と驚くばかりです。

「赤ちゃんの今は、今しかない」 だからこそ、今この時を大切に過ごしていきたい、みなさまにも今この時を大切に過ごしていただきたい、そう願っております。

育児や家事に追われて身体や心に疲れを感じたなら、どうぞ少しお休みをとってください。そしたらまた笑顔で頑張れますもの!

これは私の個人的な考えですが、完璧を目指して100%の努力でバタっと疲れてしまうより、80%でもいいから笑顔で毎日を過ごしたほうがいい、そう想うようにしております。私にとってこの20%がとっても大きいんですの。なかなか難しいのですが、そうやって過ごしておりますと心にゆとりができる気がいたします。

季節柄、心身ともにどうぞご自愛くださいませ。

それではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。http://www.tenshinotamago.com

« ‘ふれ愛’ | トップページ | アオザイが届きました♪ »

コメント

私がかつて臨床心理学を学んでいたころ、
こんな言葉がありました。

" good enough mother "

これは、日本語にすると「ほぼ良い母」だそうです。

完璧すぎず、ほどよいのが一番なんだそうですよ♪

それが難しいのかもしれませんが・・・(笑)

michell 様
こんにちは。コメントをありがとうございます。
good enough 、心がけてゆきたい言葉ですね。素敵なメッセージをありがとうございました。
よい休日をお過ごしくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136268/3804450

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの成長:

» 子育て応援隊 [子育て応援隊]
はじめまして^^子育て奮闘中のお疲れさんです^^; 今まで子育てなんて他人のことと思っていましたが、いざ自分の番になると体力的、精神的にかなり追い詰められることに気づいた二十代です^^; 寝れないのは当たり前だし、お金を稼ぎに仕事に行くこともできない・・・こんな状態がしばらく続いていました^^; し・か・し!それも今や昔のお話です^^今の私はお金の心配の時間の心配も全くありません^^そんな魔...... [続きを読む]

» 赤ちゃんの名前「良運命名」 [赤ちゃんの名前「良運命名」]
赤ちゃんの名前「良運命名」赤ちゃんの名前「良運命名」赤ちゃんの名前「良運命名」について目次①赤ちゃんの名前「良運命名」・赤ちゃんの名前「良運命名」(目次)②赤ちゃんの良運命名・赤ちゃんの良運命名について③姓名判断の良運命名・姓名判断の良運命名について④姓名判断の日本育児研究社・ド姓名判断の日本育児研究社について⑤赤ちゃんのデパート「水谷」・赤ちゃんのデパート「水谷」について記載していきます。「良運命名」とは、姓名判断にもとづいて赤ちゃんにあう運勢の良い名前導きだす。こと日本育...... [続きを読む]

» 出産準備!! [育児・子育てクラブ]
そろそろ本格的に赤ちゃんのために出産準備をしようと☆一人目の時は大きなベビーバスを買ったのですが、使う時期は限られている上に場所をとることもあり知り合いに譲ったのですが、2人目の赤ちゃんの出産を機にコンパクトで軽いうえに使いやすく、次の赤ちゃん(3...... [続きを読む]

« ‘ふれ愛’ | トップページ | アオザイが届きました♪ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31