無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月25日 (水)

はじめてのお稽古

みなさま、こんにちは。

日に日に秋の深まりを感じ、体調等崩しやすい時期となりましたがお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて本日は、私がとても尊敬しております方のお言葉をお借りして、私の心にとても響いたことばをお伝えさせていただきますね。

‘すべてのチャンスをものにしてしまうような積極的な心であれば、何でも手にできる’‘今というこの瞬間を価値高いものとしていくこと’‘積極的な心を持ち続けることは、人生や未来をも変えてくれるキッカケになる’‘今(PRESENT)と向き合うことが未来の自分へのPRESENTになる’

その通りですわよね。今に全力投球、そして積極的な心。絶対に忘れてはいけない大切なことだと思いました。

その方は、素敵なお気に入りの腕時計を身につけて、「今と向かいあっている」のだとおっしゃっていらっしゃいました。

とてもエネルギーのある素敵な方ですので、お会いするたびにパワーをいただきますが、その方の生き方や人生への心意気を私も学び、価値のある人生を歩んでまいりたいと感じました。

さて、もうひとつ。私の愛娘(11ヶ月)が、初めて‘お教室’に行ってまいりました。

たくさんのお子様たちと一緒に受ける4時間の英語のお教室なのですが、うちの娘を託児するのも初めてでしたので、娘が私と離れて泣いてしまうんじゃないかと、前の日から親の私がとても緊張してしまいました。

ところが、娘はお教室に着いた途端、先生に連れられて自分であんよをしてご機嫌さんでプレイルームへ。あれ・・・泣かないのね、ママとしては少しさみしいような気もいたしまして・・・。

お迎えに行きますと、先生からとてもいい子にしていたとのお話。1度もなくことなくみんなの輪に入って遊んでいたそうです。

娘が先生と一緒に作ったハロウィンのお飾りとぬり絵をいただき、なんとも言えない感動で胸がいっぱいになりました。初めての作品、大切にとっておこうと思いました。

こどもの成長の力強さをあらためて感じた日でございました。Photo_18

2006年10月18日 (水)

休日の過ごし方♪

みなさま、こんばんは(^-^)

爽やかな秋晴れが続きますがいかがお過ごしでしょうか?

外に出ていると、日中の陽気はとても気持ちがいいですね。

私も昨日はお休みでしたので、代々木公園に行ってまいりました。

都会にもこんなにもたくさんの緑があるのだと、新しい発見をしたそんな気分でございました。

さすがはスポーツの秋ですわね、公園では老若男女問わず、バトミントンやサッカーなどを楽しんでいらっしゃいました。大人も赤ちゃんも犬もたくさんの人で賑わっておりました。

Photo 我が家も、可愛い娘とワンちゃん2頭を連れて、芝生で走ったり、ゴロンとしたり、のんびりとした休日を過ごしてまいりました。

さすがに夕方になると冷えてまいります。

この季節は、赤ちゃんに風邪をひかさないように注意が必要ですね。うちの娘はもうすぐ1歳になりますが、ちょうど産まれたのがこのような季節でしたので肌着をたくさん準備しておりましたもの。

もうすぐママになられます皆さま、これから冬に向かいます。産まれる赤ちゃん、どうぞお風邪をひかさないように気をつけてあげてくださいませね。

2006年10月15日 (日)

アオザイが届きました♪

みなさま、こんばんは。

休日はいかがお過ごしになられましたでしょうか?

さて、本日、ようやく当院の制服でございますアオザイが手元に届きました!

といいますのも、8月末、シルクを洗濯機にかけてしまう・・・という涙なみだの大事故から約1ヶ月半もの間、‘天使のたまごTシャツ’でみなさまの前に立たせていただくというお恥ずかしいことをしてまいりました。

発注をかけてからもまだかまだかと・・・、それが本日無事にベトナムより届きました。とっても嬉しい気分になります。

以前のものと生地や柄は少し違いますが、こちらもとても可愛いものに出来上がりました♪

着心地もとてもよく、再び気持ち新たに頑張りたいと思います(^-^)Photo_17

どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

http://www.tenshinotamago.com

2006年10月14日 (土)

赤ちゃんの成長

みなさま、こんばんは。

だんだんと秋も深まってまいりましたね。

朝晩の冷え込みで体調を崩されている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

この季節のお風邪は、ノドが痛くなるようです。うちのスタッフも今日は風邪気味だと、今、酵素温浴をしております。風邪の引きはじめや治りかけのときにはとても効果が高いんですの。特にノドの痛みに効果的でして、空気中の酵素を吸い込むことで、呼吸器系の免疫力を高めてくれるんですよ。

何よりも日ごろの体調管理、みなさまもお気をつけくださいませね。

さて、今日は「赤ちゃんの成長」について書かせていただきますね。

赤ちゃん、はじめて生命が生まれた時の受精卵が4週(妊娠がわかるころ)には身長が0.4~1cmに、また1か月後には2~3cm、産まれるころ約40週には50cmにもなるんですよね。体重も8週(2か月)で4gだった胎児が40週ではなんとその750倍!3000gにも成長するんですよね。

生命力の強さや神秘を感じます。ママになる女性の一大事なわけですよね。新しい生命を誕生させるためにママは一生懸命。

だけど出産してからもまだまだ大変。赤ちゃんの成長は目まぐるしいものです。産まれて4ヶ月になるころには体重は倍にもなるんです。

赤ちゃんの生命力って強いですね。それだけたくさんのエネルギーを持っているのだから、時には泣きさけぶことだって、高熱を出すことだってあります。だけど、ちゃんと治す力も持っています。赤ちゃんの治癒力はすごいです。ひっかき傷だって、あっと言う間に治ってしまいますもの。

当院では、赤ちゃんをお連れになられます患者様がたくさんいらっしゃいます。

色々な月齢の赤ちゃんを見ておりますと、本当に1か月の違いの大きさを感じます。

「うちの娘、2か月の時はこんなにも小さかったんだぁ・・・。1歳になるとこんなにも大きくなるんだぁ・・・」と驚くばかりです。

「赤ちゃんの今は、今しかない」 だからこそ、今この時を大切に過ごしていきたい、みなさまにも今この時を大切に過ごしていただきたい、そう願っております。

育児や家事に追われて身体や心に疲れを感じたなら、どうぞ少しお休みをとってください。そしたらまた笑顔で頑張れますもの!

これは私の個人的な考えですが、完璧を目指して100%の努力でバタっと疲れてしまうより、80%でもいいから笑顔で毎日を過ごしたほうがいい、そう想うようにしております。私にとってこの20%がとっても大きいんですの。なかなか難しいのですが、そうやって過ごしておりますと心にゆとりができる気がいたします。

季節柄、心身ともにどうぞご自愛くださいませ。

それではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ。http://www.tenshinotamago.com

2006年10月11日 (水)

‘ふれ愛’

みなさま、こんばんは。

日中は暖かいと感じても、朝晩は肌寒さを感じる季節となりました。1枚上に羽織るものが手放せませんね!

さて、連休はお天気もよく、行楽日和でしたね。当院「天使のたまご」のお休みの昨日、とてもよいお天気でしたので、朝早くから娘と一緒に田舎へとお出かけしてまいりました。

私は普段、1日こちらの仕事場におりますので、娘と一緒に過ごす時間は他のママと比べると格段に少ないのですね。

だからこそ、貴重なお時間を有意義に過ごしたいといつも思っております。

一緒にいる時間が少ないからこそ、一緒にいられる時間はずっと一緒にいます。愛情は人一倍、いやもっともっと・・・

彼女がいるから私は頑張れる、私って自己中心的かしら?だけど、「母」って強いんだって本当に思いますわ。

もっともっと頑張って、彼女を幸せにしたいと心から願っている今日この頃でございます。

さてさて、http://www.news24.jp/68818.html こちらは、本日のBSで放送されました特集でございます。

当院がご紹介されておりますので、よろしければご覧くださいませ。

それではみなさま、ごきげんよう。

2006年10月 7日 (土)

雑誌CREAに掲載されました。

みなさま、こんばんは。

3連休、いかがお過ごしですか?午後からはとてもいいお天気になりましたね。明日も快晴のようですね。

日中は汗ばむ陽気ですが、朝晩は冷えますね。お風邪をお召しの方も多い季節ですので、私も含め、身体の管理にはくれぐれも気をつけてまいりましょうね。

さて、本日発売の雑誌クレアに当院が掲載されました。

「母になる」という特集の中の”ママとベイビーとプレママのための便利帳”というコーナーです。

昨年もクレアではこの特集をされていたのですが、私も大きなお腹を抱えて可愛いベイビーちゃんが表紙の雑誌を手にとって見ていたのを覚えております。1年後、同じ特集に母となった私がこういう形で雑誌に載っているのを見ると、とても不思議な感覚になります。

ママやプレママ、ベイビーのための特集ということで、たくさんの情報が掲載されております。

嬉しい妊娠から快適な妊娠生活、出産、そして楽しい赤ちゃんとの生活がお送りいただけるよう、是非、みなさまにご覧いただきたいと思います。

Photo_14 Photo_15 インパクトのある素敵なお写真が表紙の雑誌です。

私は明日、大阪にてアロマの講師をさせていただきます。

どうぞみなさま、よい連休をお過ごしくださいませ。

www.tenshinotamago.com

2006年10月 4日 (水)

ホームページが更新されました。

みなさま、こんばんは。

秋を感じる季節となりました。そろそろお鍋の季節ですね!

いかがお過ごしでしょうか。

当院「治療院 天使のたまご」のホームページがリニューアルされました。

院内のお写真が加わり、治療方法のご説明なども詳しくなりました。是非、ご覧くださいませ。http://www.tenshinotamago.com

さて、本日は嬉しいご来客が相次ぎました。

お一人は、私がお教えさせていただいておりますアロマテラピーのスクールの生徒さんです。とても素敵な女性なんですよ。秋らしいススキの入った素敵なお花のアレンジメントをいただきました。Photo_12 彼女は、アロマテラピーを北海道のご老人の施設にて活用されており、もうすぐ白金台にもご自身のサロンをオープンされます。http://blog.livedoor.jp/effleurage/

私が素敵な女性だわ、と想いますのは、お仕事を頑張っていらっしゃるだけではなく、毎日を笑顔で過ごしていらっしゃるということです。「美」に対しても手を抜くことなく、いつも本当に綺麗にされていらっしゃるんです。私も見習わなくちゃ・・・とお会いする度にいい刺激を受けているんですよ。

お仕事と私生活、両方が頑張れてこそ輝く女性でいられるんですよね。Photo_13

秋だからと言って、つい食欲に負けてしまう・・・ようではいけませんね!涙

私も輝く女性であり続けられますよう、頑張ってまいりますね。

明日のブログには、もうお一方、輝く女性をご紹介いたしますね。

韓国でアロマテラピーを普及されようと頑張っていらっしゃる素敵な女性です。

私、一生懸命頑張っている方大好きです。とても魅力的です!

2006年10月 2日 (月)

私の妊娠と出産 3 マタニティアロマ(初期)

みなさま、こんばんは。

お昼からは雨が上がるという予報でしたのに、雨降りですね。

変わりやすいお天気ですので、体調を崩されませんようお気をつけくださいませね。

さて本日は、前回の続き(妊娠・出産のカテゴリーをご覧くださいませね)です。

妊娠中のアロマテラピーとの関わりをお伝えいたしますね。

妊娠初期は、驚くほど香りにとても敏感になりました。フローラル系の香りは苦手になり、柑橘系やウッディ系のものが心地よく感じられ、特に、マンダリン、ローズウッドはいつもかばんに入れて持ち歩いておりました。

ティッシュやハンカチにつけて香りを楽しんだり、ルームフレッシュナーを作ってお部屋で香りを楽しみました。ベッドに入ってからや寝ている時に、気分が悪くなったりイライラすることがあったので、枕元には必ず精油のボトルを置いておきました。

就寝前の可愛いキャンドルも心がとっても和みました。ゆらゆらゆれるキャンドルの光が不思議と気持ちを落ち着かせてくれました。神秘的な力を感じておりました。

まだまだ不安定な時期ですので、香りのパワーにたくさん助けられましたわ!

マッサージで特に心地良いと感じたのは、脚とお顔でした。精神的に不安定なときのお顔のマッサージは気持ちまで解きほぐしてくれるんですね。冷えが気になる時のフットバスと脚のマッサージ。むくみが解消されてすっきりいたしました。

サロンでは幾度となくお断りされ、悲しい想いをたくさんいたしましたので、当院の副院長にアロママッサージを徹底的に教え込みましたの。ですので、うちの副院長はオイルマッサージがとても上手になりました。笑

男性のセラピストはとても少ないですよね!女性からすると抵抗があるかもしれませんが、きちんと丁寧に施術できるようになりますと、大きな手のマッサージはすごく安心感を与えてくれるんですよ!ちょっとお奨めです♪

妊娠中にご使用いただけます精油をリストアップいたしますね。

今回は妊娠初期にご使用いただけますおすすめの精油です。マッサージをしたり、お風呂にいれたり、香りを楽しんだり・・・♪

ラベンダー・ネロリ・グレープフルーツ・スイートオレンジ・ベルガモット・マンダリン・レモン・ローズウッド

★つわりや食欲不振の時に芳香浴のみご使用いただけるもの:クラリセージ・ペパーミント・サイプレス・ジュニパー・イランイラン

妊娠は、神さまからの素敵なギフトだと思っております。妊娠中は、ママとお腹の赤ちゃんのために与えられた時間。ママがちょっぴり贅沢に過ごしたっていいと思っておりますわ!だって、ママは大変。生まれたらもっと大変なんですもの!

http://www.tenshinotamago.com

2006年10月 1日 (日)

大人のマナー

みなさま、こんばんは。

今日から10月がスタートいたしましたね。

秋本番です。身体を冷やさないように心がけてまいりましょうね。

さて、先日読んだ本に書いてあったことですが、とても印象に残っておりますのでお話いたしますね。

『①友人のホームパーティにご招待されました。美味しいお食事をご馳走になり、”レシピを教えて” これはマナー違反。

②友人がとても素敵なバッグを持っていました。”それ、どこで買ったの?いくら?”これもマナー違反。』

よくお見かけする会話ですよね。だけど、確かにそうなんですよね。その方は、パーティでお出しする美味しいお料理を作るのに、何度も何度も失敗を重ねられたでしょう。バッグも素敵なものを見つけるために、何件も何件もお店を回られたかもしれません。

それを簡単に”教えて”というのは確かに失礼ですよね。

”学生の頃、友人がまとめたノートを借りて満点を取っていた”マナー違反ですわよね。謝っておかなくちゃ!吉本先生に・・・。笑  当院のとっても優秀な先生です。

他にも”そうね”と思うことがたくさん書いてありました。

大人の女性としてのマナーを身につけていきたいわ、と思っております今日この頃です。

それでは、みなさま今週もよい1週間を・・・♪

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31