無料ブログはココログ

« 突発性発疹 | トップページ | お肌のお手入れ »

2006年9月13日 (水)

祝 合格!!IFA

みなさま、こんばんは。

今日は肌寒く、一日雨でしたね。

季節の変わり目ですが、みなさま体調等 崩されていらっしゃいませんか?本日、当院ご来院の方も数名、お風邪をひかれたとおっしゃっておりました。足先や腰周りは特に、冷やさないようにご注意くださいませね。

すっきりしないお天気で、気分も少しブルーになりがちですが、嬉しい話題を・・・♪

私事ですが、7月にIFAのアロマセラピスト試験を受験いたしまて、昨日、合格通知が届きました。

試験は開院前のバタバタの時でしたが、カルテを50症例とレポート、学科試験と実技試験。IFAというのは、イギリスに本部のあるアロマセラピーの団体で、認定資格は国際資格となっております。現在は、日本でも受験できるようになり、私が講師を務めるスクールの第1期生の方と一緒に受験いたしました。

私がアロマテラピーの勉強を始めたのが8年前。その後、サロンにて勤務しながら様々なことを勉強をさせていただきました。当時は、IFAを日本で受験することができませんでしたので、IFAの資格をとるためにイギリスへ留学しようかと本気で考えていたこともございました。

結局、その時に自分の方向性にすごく悩み、考えに考えて鍼灸の道に進みましたが、いつかは取得したい資格でございました。

ですので、今回の資格取得は私にとって、とてもとても嬉しい出来事だったんです!今のこの時にチャンスをくれた神様に感謝します。同時に、あの時にした自分の選択をとても誇りに思いました。

鍼灸マッサージ師として、セラピストとして、これからの長い人生ず~っと勉強のような気がします。一歩一歩、丁寧に正しい方向へと歩んでまいりたいと思います。

以前、尊敬する大切な人から大事なことを教えてもらいました。「どんなに努力をしても、方向性が間違っていれば何にもならない。方向性さえ間違っていなければ、努力は必ず実を結ぶ」。

少しつまずいたって、少し立ち止まったって、自分の方向性を見失わないよう常に夢や希望、志をもって人生を歩んでいきたいと、改めて感じた一日でございました。

それではみなさま、くれぐれも体調管理にはご注意くださいませ。

http://www.tenshinotamago.com

« 突発性発疹 | トップページ | お肌のお手入れ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136268/3429373

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 合格!!IFA:

» 資格取得予備校3校、合格者数を不当表示 公取委が警告 [資格試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】]
どうも!資格試験@TAKEです!! 資格試験@合格情報館!【資格試験に役立つレポート発信中!】 [続きを読む]

« 突発性発疹 | トップページ | お肌のお手入れ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31