無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

スポーツの秋

みなさま、こんばんは。

すっかり秋を感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

この週末は、運動会や小旅行などがぴったりの爽やかなお天気でしたね。当院のスタッフも、こどもの運動会に参加するのだと張り切っておりました!

秋は食事や運動、読書などといいますが、それぞれ四季の変化に合わせて‘ぴったりのこと”がありますね。ヒトの身体も季節の変化にともない、変化していくんですよ。季節のお食事をいただいたり、身体を動かしたりして冬に備えましょうね。

また、夏の疲れは今頃になって出てきやすいんですよ。夏にオーバーワークをされた方は、要注意です。お身体だけでなく、お肌のお手入れも念入りに・・・。

明日からは10月ですね。

また気持ち新たに頑張ってまいりましょうね。

2006年9月27日 (水)

‘ひと言’の大切さ

みなさま、こんにちは。

今日は、雨と雷ですね!

この大雨の影響で、あちらこちらで被害がでているようです。どうぞ、みなさまお足元にはくれぐれもご注意くださいませ。

さて、私、昨日はお休みを利用して館山に遊びに行ってまいりました。緑いっぱいの山の中で、ブタやヤギに触れ虫の声を聞きながら、きれいな空気をたくさん吸い込んでまいりました♪

東京駅から高速バスで出かけてまいりましたが、途中途中で見る海や田園の景色を楽しみながら、まるで遠足のような気分でした。自分で運転して出かけるのとはまた違った楽しさがございました。

最近、自然の中に自分自身を置くことがとても心地よく感じます。自分をリセットする大切な時間のような気がいたします。

人間も自然の中で生きているんだな、自然の一員なんだなぁ、と感じてまいりました。

さて、タイトルの‘ひと言’でございますが、帰りのバスでの出来事なんです。

夕方、館山で帰りのバスを待っておりましたら、なんと目の前をバスが・・・!!「え?!どうして?!」 電車はございませんので、大慌てでバス会社に電話をいたしました。雨も降っておりましたので、寒くて寒くて・・・。「申し訳ございません、すぐに違う車でお迎えにまいりますので・・・。」待つこと30分・・・。

ようやくお車がまいりまして、走ること30分。途中の高速のS・Aで東京へ向かう高速バスと合流。

そこで、車で送ってくださった方がバスの運転手さんにひと言、「気にしなくていいよ、今日はコンディション悪いから気をつけて!」え?!怒るんじゃないの???

それがそのひと言で、バスの運転手さんへ怒っていた私たちの気持ちは自然とス~っと落ち着きました。とても不思議でした。

「いい上司だなぁ・・・偉いなぁ。」と。

私だったら?「ちゃんと見ていたの?!気をつけなきゃダメだよ!」と言ってしまうんじゃないかと。

運転手さんもホッと安心されたことでしょう。お客様や上司に怒られるんじゃないかと気にしながら運転していたら危険ですものね。

その上司の方は偉いと思いました。運転手さんのミスで、その方は高速まで車を走らせるはめになったにも関わらず・・・。おまけに私たちの怒りまで聞いて!

‘ひと言’って大切だなと感じました。私たちの怒っていた気持ちもそのひと言でおさまりましたし、運転手さんもおだやかな気持ちになられたことと思います。

言葉の大切さ、重み、そういったことを身にしみて感じた瞬間でございました。

人として、とても大切なことを教えられたような気がいたしました。

自然と触れ合いリフレッシュし、とても大切なことを学んだ休日となりました。

忙しい毎日だからこそ、休日を有意義に過ごしたいと感じる日々でございます。

みなさまもどうぞ、有意義な日々をお過ごしくださいませ。

2006年9月25日 (月)

受付スタッフ、募集いたします。

みなさま、こんばんは。

すっかり秋めいてまいりましたね。

朝晩は、寒いと感じるほどです。体調管理には気をつけてまいりましょうね。

さて本日は、当治療院からのお知らせです。

当治療院「天使のたまご」では、新しい受付スタッフを募集いたします。

現在、勤めておりますスタッフの1名が、体調不良のため長期休職することになりました。

「天使のたまご」では、開院当初よりスタッフ全員が家族のような存在として、みんなで一緒に頑張ってまいりました。少し前より体調が思わしくなかったため、他のスタッフが協力して勤務しておりましたが、このたび、一緒に頑張ってくれる新しいスタッフを探すことになりました。

こちらが希望いたしますのは、10月より勤務可能な方で、アロマテラピーにご興味があり明るく笑顔が素敵な方、当院のことを大好きになってくださる方であれば年齢等は問いません。勤務の曜日と時間は、木・金・日の遅番(17時~22時)になります。

お時間が限定されておりますが、ご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。03-3563-1045です。お待ちしております。

http://www.tenshinotamago.com

2006年9月24日 (日)

お勉強会のご報告♪

みなさま、こんばんは。

今日は、お日様が高くて、とてもさわやかな陽気の日曜日でしたね!昨日はお彼岸、お墓参りに行かれた方もたくさんいらっしゃいますよね。お天気が続きますが、まだまだ紫外線対策はしっかりしてくださいませね。

お肌もお身体も、夏の不養生は、秋・冬に響きますよ!夏にクーラーに当たりすぎて身体を冷やしてしまった方も、日焼け対策を少し怠ってしまった方も・・・。要注意です!

さて、昨日の「天使のたまごお勉強会」のご報告をいたしますね。

Photo_8 お写真が上手に撮れませんでしたが(ごめんなさい!)、天使のたまごのスタッフ以外にも、薬剤師、鍼灸師、マッサージ師、アロマセラピスト、一般の方まで、総勢9名が参加いたしました。

現役の精神科医による「カウンセリングについて」というテーマでお話いただきました。

私どものような治療院におけるカウンセリングについてお話いただきましたので、とても興味深く、あっという間にお時間になってしまいました。

「実際にやってみて、こういう時はどうしたらいいのだろう?」といった私どもの質問にもわかりやすく適切なお答えをしてくださいました。

私どもの治療院では、初診の方で約30分間のお時間を頂戴いたしましてお話をお伺いしております。よりよい治療、より適切な治療ができるようにと、とても重要なお時間となっております。その30分間をどうしたらもっと効率的に、もっと有意義な時間にできるのかと、日ごろの疑問点などを含め、本当にためになるお話をたくさんしていただきました。

今後、さらによいカウンセリング、そして治療をさせていただくために、スタッフ一同、頑張ってまいりますね。よろしくお願いいたします。

そして、あらためまして、ご講演いただきました藤田先生に心よりお礼申し上げます。ありがとうございまいした。

今後も、第2回第3回・・・と続けてまりたいと思っております。

次回の予定は、「元CAに学ぶおもてなしの接客マナー」です。私の頭の中では次回の講習も固まっております。まだ未定ではあるのですけどね!

是非、ご興味のある方はご連絡くださいませね。

それではみなさま、今週も頑張ってまいりましょうね。

http://www.tenshinotamago.com

2006年9月22日 (金)

天使のたまご お勉強会(^0^)

みなさま、こんばんは。

すっかり秋めいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋、甘いものの誘惑には負けそうになってしまいますが、どうぞみなさま、甘いものとお食事はお時間をあけて摂るようにしてくださいね。

本日は、気分転換、私、少しお出かけをしてまいりました。

美味しいタルトをいただきながら秋を感じ、大好きなお洋服を見てリフレッシュ。たまには、自分一人の時間や息抜きも必要ですね。そしたら、また、頑張れますものね♪

短い時間でしたが、とても貴重な時間を過ごしたような気がいたします。「無駄な時間=とても大事な時間」これは、私が父からいつも言われている言葉ですが、一見無駄だと思える時間の中でこそ、とても大切なことを学ぶのだ、と。

さて、明日は、当治療院「天使のたまご」の第1回お勉強会が開催されます。

精神科ドクターによる「カウンセリングについて」がメインテーマとなっております。

当院では特に、治療の際のカウンセリングを大切に考えておりますので、とても興味深い内容でございます。

私の思いつきで(!?)お願いをしましたところ、快くお引き受けくださいまして、明日の会が実現いたします。ご協力いただきます藤田先生ご夫妻に、心より感謝いたします。

明日の参加者は、当院スタッフ以外にも医療従事者が数名参加いたします。

どのような会になりますか、今からワクワクしております。明日のブログでまたご報告いたしますね!

今後も、テーマを変えて第2回第3回・・・と続けていく予定でおりますので、是非ご興味のある方はご連絡くださいませね。

それではみなさま、よい週末を・・・

http://www.tenshinotamago.com

info@tenshinotamago.com

2006年9月18日 (月)

五感全開ワークショップ♪

みなさま、こんばんは。

三連休の最終日、あいにくのお天気でしたがいかがお過ごしになられましたでしょうか?

私、本日はスタッフと一緒にPASCALさま主宰のワークショップへ参加してまいりました。

午前のクラスAでは、私の憧れの女性でもあります吉川千明先生のセミナーで、白金の森の中、五感で香りを感じながら、参加された皆様と一緒に千明先生のお話を楽しませていただきました。

また、午後からはクラスBの若草漢方薬局主宰のキレイのためのミニセミナー。また、クラスCの田代眞一先生の女性のための漢方セミナーと盛り沢山!!漢方のお話はとても勉強になりましたし、漢方にとても興味を持ちました。

また、セミナー以外にも、体験ブースというのがご用意されておりまして、聞香(お香)を楽しませていただいたり、アロマテラピーのカウンセリングをしていただいたりと、とても充実した楽しいセミナーでした。

パスカルのみなさま、素敵なお時間をどうもありがとうございました。朝からの長いお時間、お疲れさまでございました。

2006年9月17日 (日)

逆子ちゃん

みなさま、こんばんは。

秋の連休、雨で気温も下がってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。連休中日の銀座は、少し閑散としていてさみしかったです。

さて、本日は、逆子ちゃんについてお話をさせていただきますね。

逆子とは、赤ちゃんの向きが正常と逆になっている状態です。正常な状態では、赤ちゃんの頭が下で足が上に向いています。なぜなら、赤ちゃんは、頭から先に出たい!からです。ですから、自然に頭を下に向けているのでしょうね。

では、なぜ逆子の時、赤ちゃんは頭を上にしてしまうのでしょうか。

東洋医学的にみてみると、ママと赤ちゃんの陰陽関係が崩れている状態だと考えます。主な原因は母体にあります。

例えば、冷えです。昔から、「頭寒足熱」といわれているように、頭は冷めて足が温かいのが健康だとされています。もし、母体の下半身が冷えていれば、胎児は最も大切な頭を下に委ねることができずに、頭を上に移動させてしまうのかもしれませんね。こう考えると逆子は、胎児が自分の身体を守ろうとする一種の防衛反応といえますね。

もちろん、その他にも逆子の原因はたくさんありますが、母体に何らかの原因があると考えていいと思います。骨格の左右差であったり、体内の滞りなどです。

「お灸をすると逆子が治る」とお聞きになられたことはございませんか?お灸をすることで、赤ちゃんが自ら、”一番居心地のいい場所”へと動いてくれるんですよ。

不思議ですが、本当に動いてくれるんですよ。私自身も「逆子」といわれ、とても不安になった経験があります。そのときは、一生懸命自分の足にお灸をしましたもの。

30週くらいになると、赤ちゃんが窮屈になり姿勢も固定し始めます。28~29週ですと、まだ赤ちゃんがくるんと動けるスペースがありますので、自然に治るケースもございます。

逆子だとわかった時から、ママは不安でいっぱいになってしまいます。お腹を切る帝王切開になってしまうんじゃないかと・・・。

逆子体操などと併用してくださっても大丈夫です。リスクを減らして安心して過ごせるよう、鍼灸治療をお試しになられてはいかがでしょうか。

逆子治療のためのお灸はとてもソフトなものですので、熱いんじゃないかしら、痛いんじゃないかしら・・・というご心配はありません。ママがリラックスできれば、赤ちゃんもリラックスできるのですから!

さて、明日は敬老の日ですね。私は、祖母と祖父に、元気をくれそうなイエローのお花をたくさん入れたフラワーアレンジメントを贈りました。

みなさまは、どんな贈り物をされましたでしょうか。

それでは、よい休日を・・・。

2006年9月14日 (木)

お肌のお手入れ

みなさま、こんばんは。

つい最近夏が終わったばかりだと思っておりましたのに、すっかり秋を感じさせるお天気ですね。

季節の変わり目、お身体はもちろん、お肌のお手入れもお気をつけくださいませ!

今日は、私の最近のお気に入りのエッセンスをご紹介いたしますね。

Photo_6 こちらは、「Carole Frank」のアロマエッセンスでございます。

「Carole Frank」は、フランスのマダムにとっても人気のあるラインです。「フィト アロマ コスメティック」といわれ、「アロマは心に癒しをもたらし、フィトは肌に元気を、そしてキャロルフランクは、女性に夢をもたらす」というコンセプトで作られたお化粧品です。

こちらのエッセンスは、自然の精油を小さい瓶いっぱいにつめこんだ美容オイルです。「ビタミンカクテル」ともいわれるこのエッセンスは、皮脂バランスを整えて、くすみのない肌へリセットしてくれます。お肌が疲れた日には欠かせません!

妊婦さんのシミ予防にもお使いいただけますし、お肌だけでなく、髪や爪にもお使いいただける優れものです♪

お肌はもちろん、香りが柑橘系となっておりますので、気分も明るく元気になるんですよ。エッセンスの香りはつけた後しばらく残りますので、夜のお手入れのあとベッドに入りましてもしばらく香りを楽しめます。アロマが大好きな私にとりましては、とても嬉しいエッセンスでございます。

当院にも並んでございますので、是非、お試しにいらしてくださいませね。Photo_7

それでは、みなさま おやすみなさい。

http://www.tenshinotamago.com

2006年9月13日 (水)

祝 合格!!IFA

みなさま、こんばんは。

今日は肌寒く、一日雨でしたね。

季節の変わり目ですが、みなさま体調等 崩されていらっしゃいませんか?本日、当院ご来院の方も数名、お風邪をひかれたとおっしゃっておりました。足先や腰周りは特に、冷やさないようにご注意くださいませね。

すっきりしないお天気で、気分も少しブルーになりがちですが、嬉しい話題を・・・♪

私事ですが、7月にIFAのアロマセラピスト試験を受験いたしまて、昨日、合格通知が届きました。

試験は開院前のバタバタの時でしたが、カルテを50症例とレポート、学科試験と実技試験。IFAというのは、イギリスに本部のあるアロマセラピーの団体で、認定資格は国際資格となっております。現在は、日本でも受験できるようになり、私が講師を務めるスクールの第1期生の方と一緒に受験いたしました。

私がアロマテラピーの勉強を始めたのが8年前。その後、サロンにて勤務しながら様々なことを勉強をさせていただきました。当時は、IFAを日本で受験することができませんでしたので、IFAの資格をとるためにイギリスへ留学しようかと本気で考えていたこともございました。

結局、その時に自分の方向性にすごく悩み、考えに考えて鍼灸の道に進みましたが、いつかは取得したい資格でございました。

ですので、今回の資格取得は私にとって、とてもとても嬉しい出来事だったんです!今のこの時にチャンスをくれた神様に感謝します。同時に、あの時にした自分の選択をとても誇りに思いました。

鍼灸マッサージ師として、セラピストとして、これからの長い人生ず~っと勉強のような気がします。一歩一歩、丁寧に正しい方向へと歩んでまいりたいと思います。

以前、尊敬する大切な人から大事なことを教えてもらいました。「どんなに努力をしても、方向性が間違っていれば何にもならない。方向性さえ間違っていなければ、努力は必ず実を結ぶ」。

少しつまずいたって、少し立ち止まったって、自分の方向性を見失わないよう常に夢や希望、志をもって人生を歩んでいきたいと、改めて感じた一日でございました。

それではみなさま、くれぐれも体調管理にはご注意くださいませ。

http://www.tenshinotamago.com

2006年9月 9日 (土)

突発性発疹

みなさま、こんにちは。

鈴虫の声が聞こえてまいりましたね。秋を感じさせられますのに、蒸し暑く過ごしにくいお天気ですね。。。台風の影響でしょうか?

さて、本日は、赤ちゃんの病気「突発性発疹」のお話です。

といいますのは、10か月になります私の愛娘がかかってしまいましたの!

突発性発疹といいますのは、生後4ヵ月から2歳くらいまでのあかちゃんに多くかかる病気で、はじめての発熱が突発性発疹ということも多いようです。だいたいの子がかかるといわれておりますので、俗には「知恵熱」ともいわれていますよね。病原体としては、ヒトヘルペスウイルス6型、7型が知られていますが、感染経路についてはまだはっきりわかっていないそうです。
普通は一度かかるだけなのですが6型にかかり次に7型のウイルスに感染して、二度、突発性発疹になるあかちゃんもいるそうです。
逆に、感染しても症状があらわれないですんでしまうあかちゃんもいるそうなんですよ。

突発性発疹はまず、急に38~40度の高熱が出て、それが3~4日続きます。
多少下痢気味かな、と思いますが、せきやくしゃみなどのかぜ症状はみられません。
高熱のためぐったりするかと思いきや、熱のわりには比較的機嫌もよく、食欲もさほど落ちていないんですよ。
熱が下がった頃から、腹部を中心に細かい発疹が出てきて全身へ広がってまいりました。

お水をたくさん飲ませてゆっくり休ませてございますが、母としては心配ですよね。ただ、原因のわかっている病気なので必要以上の心配をしなくてもいいというのは心強いです。

特にお薬も必要ございませんので、ちょこっとだけベビーマッサージと小児鍼をして就寝です。少し様子をみていこうと思っております。

赤ちゃんの熱、ママとしてはとてもあせって動揺してしまいましたが、慌てて熱のある子を抱えて病院へ駆け込む前に、少し赤ちゃんの様子を観察してあげることも大切かな、と感じました。

東洋医学では、熱は外の敵と自分の体が戦っている証拠。高熱は、戦う力がそれだけたくさんあるということと考えます。お薬の力で熱を下げるのは体の治癒力を弱らせてしまう原因になってしまうのかしら・・・?

自然に熱も下がり、赤ちゃんの持つ「生きていく力」のすごさに感動いたしました。

2006年9月 8日 (金)

毎日がお勉強!

みなさま、こんばんは。

少し湿気の多いお天気でしたね。

体調を崩しやすいお天気ですので、お体にはくれぐれも気をつけなくてはいけませんね。クーラーはかけずに寝ましょうね!!

さて、本日は同じ銀座にございます統合自然療法のクリニックへ行ってまいりました。

「頭蓋骨トリートメント」というコースを受けてまいりました。顔のたるみやくすみ、むくみにも効果があるそうですよ。首のストレッチをしてもらい頭や顔のマッサージをしてもらいお顔もスッキリ♪性格や性質などもわかるそうで、「藤原さまは、細かいことや雑用はしないほうがいいですね。藤原さまの輝きがなくなりますよ。」ですって♪笑  一緒に行ったうちの専務が「余計なこと言わないで・・・ただでさえ、雑務はなかなかしないんだから・・・」と涙しておりました。

院に戻りまして、スッキリ顔で患者さまにご対応できました。他のサロンに行くことは、自分自身の勉強にもなります。受付の応対の仕方や置いてあるちょこっとしたものなど。自分がサービスを受ける側になって初めて、気がつくことってあるんですよね。どこに行っても何をしていてもお勉強ですね!

素敵な女性を目指して、少しずつですが成長していけますよう、1日1日を大切に頑張ってまいりますね。

それでは、みなさまよい週末を・・・♪

2006年9月 6日 (水)

幸せなひととき・・・

みなさま、こんばんは。

雨が降って、すっかり涼しくなりましたね。

先日、友人の結婚披露パーティにご招待され、大阪へ行ってまいりました。

ポンテヴェッキオという梅田にございますイタリアンレストランで、素敵なひとときを過ごしてまいりました。http://www.ponte-vecchio.co.jp/# 美味しい心のこもったお料理と、30階から見渡せます景色に美味しいワイン♪ 素敵な新郎新婦の笑顔につつまれて、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

Cimg37271_1 もうひとつ嬉しかったことは、そこに集いました友人と逢えたことです♪なかなかみんなで集うということが難しくなりますものね。

私は、中学から6年間京都の女子校で育ちましたが、1番感受性の強い大切な時期に一緒にたくさんのことを学び、遊び、泣いたり笑ったり・・・♪そんな時を一緒に過ごした友人は、本当にかけがえのない宝物ですよね。どんなに離れて過ごしていても、環境が変わっても、逢えばいつも変わりないんですものね。たわいもない話で笑いあい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

披露宴の後は、友人達と向かいにございますリッツカールトンの「THE BAR」へ。個室をお貸しいただき、気分は女子校生!?美味しいワインに楽しい会話。ホテルをでましたら、もう日が暮れかかっておりました。

そこからまた、友人宅へお邪魔しまして愛犬サラサちゃん&カンナちゃんと遊び、実家へ戻りましたのはもう日が変わるころでした。

楽しいお時間というのは、あっという間に過ぎてしまいますね。だけど、だからこそとても大切なお時間なんですよね。心からリラックスして、幸せな気持ちで眠りにつきました。

翌朝、東京へ戻る前に、当院のリンクでもご紹介しております「ヒーリングサロンMIST」へ寄り、フェイシャル&ボディの至極のトリートメントを受けまして、リフレッシュ♪先生の温かい手のぬくもりに身も心も癒されてまいりました。

というわけで、2日間、身も心もリフレッシュしてまいりましたので、本日よりまた院長勤務に戻りますね♪よろしくお願いいたします。

http://www.tenshinotamago.com

2006年9月 2日 (土)

屋形船♪

Photo_5 みなさま こんばんは。

夜になってようやく涼しい風を感じられるようになってまいりましたね。

本日は、ご友人のお誘いを受け、品川からお台場まで屋形船を楽しんでまいりました。 お写真が綺麗に撮れませんでしたが、屋形船からの眺めです。

船の中では、綺麗な夜景と涼しい風を感じながらお料理をいただいたり、ショーを見せていただいたりと、とても楽しいお時間を過ごさせていただきました。

2時間ほどのクルーズでしたが、とても充実した素敵なお時間でございました。

ご一緒させていただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

クルーズの中で、ビンゴゲームがございまして、当院のエステが景品としてプレゼントされました。当てられました方、どうぞいらしてくださいませね。心よりお待ち申し上げております。

明日は、大阪へ行ってまいります。

それでは、みなさま・・・よい週末を♪

2006年9月 1日 (金)

気持ち新たに・・・♪

みなさま、こんばんは!

今朝、当院のスタッフが「子どもが今日から学校で!!朝から大変でしたぁぁぁ!!!」と。

今日から9月ですね!当院もおかげさまで開院して1ヶ月が経ちました。

開院にあたりましては、たくさんの方にご協力いただき、また、開院してからもたくさんの方にご支援賜り・・・ 本当にたくさんの方に助けられてここまでたどりつくことができました。

初めての経験もいっぱいして、少しは大人になったかしら?!

今日からまた、気持ち新たに頑張っていこうと思っております♪今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。ブログの方もよろしくお付き合いくださいませ。

今日は、ホームページの更新のお打ち合わせをいたしました。院内の写真も入れ、治療法やコースの内容なども、わかりやすい文章になってもうすぐ登場いたしますので、楽しみにしていてくださいね。

雨が降ったりやんだりとすっきりしないお天気ですが、どうぞみなさま、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

http://www.tenshinotamago.com

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31