無料ブログはココログ

« 私の妊娠と出産 その1 | トップページ | 妊婦さんのからだ! »

2006年8月 6日 (日)

より良い治療院を目指して・・・

みなさま、こんばんは。

週末はいかがお過ごしされましたでしょうか?お天気も良かったですから、夏を満喫されましたでしょうか。女性のみなさま、日焼け後のお手入れはきちんとなさってくださいね!精油はラベンダーがお勧めですよ。洗面器に水を張って、ラベンダーオイルを2~3滴たらします。その中でタオルを絞って、日焼け肌にひんやり冷湿布♪是非、お試しくださいませね。

本日の天使のたまご、スタッフミーティングにて「どういう治療院がよい治療院なのか」ということを話し合いました。

当院では、カウンセリングをとても大切にしています。それは、ホームページ等でもお伝えいたしましたが、その意義について考えてみました。

カウンセリングは、何のためなのか、それは、「私ども施術者が患者さまの状態を詳しくお聞きし、体質を知り、より効果的な治療をするため。」そう学び、そう思っておりました。

ですが、患者さまからみた「カウンセリング」というのは、一体何なのでしょうか。「こんなに時間をとって、初診料を払って、何のためにしているんだろう・・・」、これではカウンセリングの意義をなしていませんよね。

カウンセリングのお時間は、施術者のためでもあり、患者さまのためでもあるんですよね。患者さまのお話を丁寧にお聞きし、鍼灸治療がお初めての方には、よりリラックスして治療をお受けいただけるよう緊張をほぐしてさしあげたり、東洋医学という言葉の意味をわかりやすく、またご興味を持っていただけるようお話をする必要があるんですね。

「あなたとお話をしていると元気が出るわ♪あなたの笑顔に癒されるわ♪」そんな風に言っていただけましたら、そのカウンセリングはとてもいいカウンセリングと言えるのではないでしょうか。

技術も大切、だけど、それ以外にもすごく大切な「マインドケア」にも気を配れる治療院を目指そう、ということを心に誓い、新しく「天使のたまご よりよい治療院を目指そうマニュアル」を作成いたしました。

受付やお電話での応対、患者さまに対する言葉遣いなど、より患者さまにご満足いただけるよう天使のたまごは頑張ってまいります。あたたかく見守っていてくださいませ。

また、ご来院いただき、お気づきの点がございましたら、是非お知らせくださいね。

今後とも天使のたまごをよろしくお願い申し上げます。

それではみなさま、明日から始まります1週間、夏バテなどされませんよう、頑張ってまいりましょう♪

http://www.tenshinotamago.com

« 私の妊娠と出産 その1 | トップページ | 妊婦さんのからだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136268/2959967

この記事へのトラックバック一覧です: より良い治療院を目指して・・・:

« 私の妊娠と出産 その1 | トップページ | 妊婦さんのからだ! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31