無料ブログはココログ

« 妊婦さんのからだ! | トップページ | デザイナーご来院 »

2006年8月11日 (金)

私の妊娠と出産 その2

みなさま、こんばんは!

今日もとても暑い一日でしたね。夏バテなどされていませんでしょうか?たくさんお水を飲んで体の中の流れが悪くならないようにしてくださいね。

さて、本日は私の妊娠と出産について少しお話をさせていただこうと思っております。よろしければ、お付き合いくださいませね。

最初に体の変化を感じたのは、妊娠が発覚してから2週間も経たないころでした。ですので、妊娠6週頃です。超音波でみる赤ちゃんは2.7cm。もう心拍もしっかり見てわかるんですよ!

今、日記を読み返してみると、そのころから体が辛くなったように思います。少しずつ起こる体の変化にまだついていけていないような状況で精神的にも不安定だったのだろうなぁと懐かしく思います。

「何をしていても不思議なくらいやたらと眠たくて、ゴロゴロしていたい。。。体重も増えてきました。バストが大きくなってビックリ!妊娠脂肪というものかな、お腹周りやお尻にもお肉がつき始めました。お酒も外食も制限しているのに・・・」

電車に揺られる時間も辛かったです。15分の短い間でも何度か降りることもありました。実際に吐くということはなかったものの、「気持ち悪いぃぃ」ということはありました。いわゆるツワリですよね。

そのころの私の治療法です。気を高めるために「足三里」「復溜」に鍼、「関元」へのお灸、肝の疏泄機能を高めるため「行間」「太衝」に鍼、陰液の流れをよくするために「三陰交」に鍼とお灸、また、妊娠中の背中の治療は、横向けに寝転んで鍼してもらいます。肩のコリだけでなく体のだるさや気分もスッキリするんですよ。吐き気もなくなり、最近なかった食欲もわいてきます。なかなか眠りにつけなくなったことでも悩んでいましたが、治療の後はゆっくり眠れました。

鍼治療の奥深さを感じました。

また、女性がこどもを産むということを「普通のこと」と思っておりましたが、全然普通のことじゃないんだということを考えさせられた時期でもありました。産んでくれた自分の母親に、心から感謝いたしました。同時に、女性として尊敬いたしました。

自分が体験してみて初めてわかることってあるんですよね!

少し長くなってしまいましたので、この辺りにしておきますね。お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。

http://www.tenshinotamago.com

« 妊婦さんのからだ! | トップページ | デザイナーご来院 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136268/3024556

この記事へのトラックバック一覧です: 私の妊娠と出産 その2:

« 妊婦さんのからだ! | トップページ | デザイナーご来院 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31