無料ブログはココログ

« 夏休みの思い出 | トップページ | アロマテラピーの講師として・・・ »

2006年8月18日 (金)

兄弟・姉妹

みなさま、こんばんは。

今日も暑い1日でございました。夏風邪などひかれていらっしゃいませんか?

さて、本日は私の妹が初来院いたしました。といいますのは、妹は仕事で当院が開院いたします少し前よりN・Yに行っておりました。テロの影響で、飛行機が遅れるんじゃないかなどと心配しておりましたが、無事元気で帰ってまいりました。

妹は鍼の治療が大好きですので、疲れをとるために鍼&お灸治療と、お顔の美容鍼をいたしました。

ところで、みなさまご兄弟・ご姉妹はいらっしゃいますでしょうか?私は三人きょうだいですが、この歳になって、兄弟・姉妹がいてよかったなぁと思っております。特に妹に関しましては同性ですし、二人とも東京で暮らしているということもありまして、とても仲良くしております。「いつまでも小さくて可愛い妹」と感じてしまいますが、会社ではバリバリ仕事をこなしているようですし、当院を運営しております会社の監査役でもあるんですよ。

私は娘を出産いたしまして現在は子育てもしておりますが、最近娘を見ていて「一人っ子は可哀想かなぁ・・・」とふと思うことがございます。自分が親になり、最近親のことを考えることがございますが、やはり何かあれば相談できるのは妹ですし、何かあれば兄弟・姉妹みんなで助け合える、といつも思っております。今思えば、結婚についてもそうでしたし、東京へ来る時もそうでした。誰かが親元にいれば安心と・・・。

まだまだ私の両親は元気ですし、何も心配することはございません。むしろ、私たちのほうがいつも心配をかけてしまうくらいです(苦笑) ですが、一人っ子だと不安だろうなぁと思うこともございます。

じゃあ、うちにももう一人?!現在の出生率は1.28ですよね。少子化が社会問題となっておりますが、子供を持つ親としてその数字になるのがよく解かります。社会の一員としても厳しいと感じることもあります。ですが、将来の子供のことを考えますと・・・。

みなさま、いかがなものでしょうか☆

« 夏休みの思い出 | トップページ | アロマテラピーの講師として・・・ »

コメント

タイムリーです。同じこと考えます。
うちの長男も今月で1歳。
もし私が今体調こわしたらこの子はどうなるんだろう。。そういう不安がありますので一人育てるのでいっぱいっぱいです。今の社会、子供を育てるのには不安な環境であることは否定できませんよね。

YUKAさま
こんばんは。コメントをありがとうございます。
本当にそうですね。私なんて、すでに主人・母・義母に助けてもらっていますもの。。。だけどきっと、「母強し」、やってできないことはないんじゃないかなぁとポジティブに考えてみたり・・・(^^;

その反面、子どもができないことに悩む女性もとっても多いんですよ。今、体外受精で生まれるこどもが65人に1人なんですって。
昨日、新聞の一面に「出生率増加」とありました!嬉しい話題です。私どもも、少子化問題の解決に少しでも力になりたいと思っております。

本来子供は両親だけでなく、皆で育てるのが最高の環境ですよね。
「母強し」なるほど・・
確かに不妊、流産は良く耳にしまよね。
無事生まれてきてくれただけで奇跡ですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136268/3111625

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟・姉妹:

« 夏休みの思い出 | トップページ | アロマテラピーの講師として・・・ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31