無料ブログはココログ

« ベビーマッサージについて・・・ | トップページ | 私らしさ♪OFFの時間 »

2006年8月24日 (木)

プチ情報♪

みなさま、こんばんは。

まだまだ蒸し暑い日が続きますね・・・。

さて、本日はアロマテラピーの講師で外出しておりました。と、言いましても本日の校舎は同じ銀座。しかも、歩いて1分ほどのところにございますので、お昼は院へ戻って頂きました。おうちが近くにあるようで、院に戻った時は、なんだか不思議な安心感がございました。

今日の受講生の方は、みなさまエネルギッシュでしたので、私もパワーをたくさん頂いてまいりました。少人数でしたので、ディスカッションのような授業でした。様々な質問を受け、私もたくさん刺激を受けてまいりました。

授業をしていていつも思うことですが、質問をすることってとても大切なことだと思うんですね。なぜならば、質問をした人だけでなく、一緒にお勉強している仲間にとっても、それは勉強になりますから!「そういう視点があったのか、なるほど、どうなっているんだろう・・・?」これは、講師にとってもそうだと思うのですが、「なぜだろう?」って考えて導いた答えってなかなか忘れないものなんですよね。本を読んでいるだけだと中々頭に入らないことでも、印象に残ったことというのは、案外記憶に残ったりしますものね!

ですので、お勉強の際には、「なぜ?どうして?」と考える癖をつけてくださいませね!

それからもうひとつ、以前のブログでもお伝えしたかと思うのですが、横のつながりを大切にしてくださいね。「こんな症例があったよ、こういう場合はどうしたらいいのかな、こんな情報あったよ!」こういう身近なところから得る情報ってとても大切で、自分の知識がますます膨らみますものね。ですので、授業が終わってからこそ大切な勉強だと思って頑張ってくださいませね。

それでは、私が今日GETいたしましたプチ情報♪

 「ティートゥリーが痴呆のお薬と成分が似ているので、痴呆の予防のためにも老人施設などで使われている。」

ご存知でしたでしょうか?私も、これから色々と調べて検証してみようと思っています(^-^)何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませね。

それでは、みなさま・・・おやすみなさい。

http://www.tenshinotamago.com

« ベビーマッサージについて・・・ | トップページ | 私らしさ♪OFFの時間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136268/3194926

この記事へのトラックバック一覧です: プチ情報♪:

« ベビーマッサージについて・・・ | トップページ | 私らしさ♪OFFの時間 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31